美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のゆるグルテンフリー生活事情

今週のお題「サボる」 こんにちは。 めれんしぇです。 初めてはてなブログの 「今週のお題」に沿って書いてみたいと思います。 (書くことがなくなったわけでは決してありません。) 僕は6月から 「ゆるグルテンフリー生活」を続けています。 グルテンフリー…

ヨガって哲学だった話

こんにちは。 めれんしぇです。 昨晩、 オーガニックブランド「WELEDA(ヴェレダ)」と ヨガのインスタントラクター谷戸康洋氏の コラボオンラインレッスン、 『寝る前にベッドの上でできる リラックスヨガ&アロママッサージ』 を受けてきましたー! merensh…

【オーガニック】新宿で鎌倉を感じる「ガーデンハウス」のほうじ茶チーズケーキ

こんにちは。 めれんしぇです。 先日彼女と 「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」 というカフェレストランに行ってきました! 本店は鎌倉にある ”Season-Inspired”(旬) “Fine Crafts”(手作り) をテーマにしたレストランです。 僕たちが訪れたのは新宿店。…

メンズもヨガをする時代!

こんにちは。 めれんしぇです。 前回、前々回とヨガについて取り上げてきました。 僕は明日 初めてヨガのオンラインレッスンを受けてみます! ドキドキワクワクです! ヨガって女性やママさんのイメージがありますよね。 メンズでもヨガをやる人はいるんでし…

【オンラインセミナー】リラックスヨガ&アロママッサージ

こんにちは。 めれんしぇです。 前回まで2回に渡って、 オーガニックブランド「ヴェレダ」について 取り上げてきました。 三方よしの考えを持っているヴェレダは、 専門のインストラクターを呼んでの オンラインセミナーに積極的です。 先日はボディシェイプ…

ヨガの効果何があるの?

こんにちは。 めれんしぇです。 前回はヨガと美容の関係について書きました。 心と身体と美容、全て連動していることが分かりました。 merenshe.hatenablog.com ではそもそもヨガにはどんな効果があるのでしょうか。 ・インナーマッスル(体幹)が鍛えられる …

ヨガと美容って関係あるの!?

こんにちは。 めれんしぇです。 今週末にヨガのオンラインセミナーを受けることにしました。 僕はヨガはやったことがありません。 なんとなく 「身体をリラックスさせる」効果があるもの、 としか知らなかったです。 そこで、ヨガって美容にも効果があるのか…

江戸時代のエシカル!?「三方よし」とは

こんにちは。 めれんしぇです。 昨今、利益追求だけしていては、 会社やブランドは存続できない時代になりました。 昨日取り上げたブランド、 「ヴェレダ」も環境問題に取り組み、 「オーガニック」「サスティナブル」「エシカル」 にこだわった運営をしてい…

【創設100周年】「ヴェレダ」長寿の秘密!

こんにちは。 めれんしぇです。 前回、取り上げた、 コンディショナーがいい香りすぎた お財布にも優しいオーガニックブランド、 「WELEDA(ヴェレダ)」について調べてみました。 merenshe.hatenablog.com 「ヴェレダ(WELEDA)」は、創設100周年。 1921年…

自然の香りのオーガニックコンディショナー

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、彼女の髪からいい匂いがしました。 「シャンプー変えた?」 と聞くと、 昨日シャンプーの後に使った コンディショナーのにおいじゃないかな? とのこと。 ふわっとやさしく、でも甘すぎない、 せっけんのようだけど少し…

第一印象を良くするために!

こんにちは。 めれんしぇです。 今日起きたら、 目がめっちゃ充血してました…。 きっと昨日遅くまで スマホを触ってしまっていたからです。。 目が赤いと、 相手に与える印象が悪くなってしまいそうですよね。 充血で人間関係損したくない! 充血って、なん…

食べ物だけじゃない!ジョンマスもデリバリー【Uber Eats】

こんにちは。 めれんしぇです。 先月、「LUSH(ラッシュ)」が 「Wolt(ウォルト)」を利用した デリバリーサービスを開始しました。 merenshe.hatenablog.com 家にいても化粧品がすぐ手元に届くなんて なんて画期的なんだと驚きました! 昨日記事に書いたジ…

体験にお金を使う時代!「ジョンマスターオーガニック青山店」

こんにちは。 めれんしぇです。 突然ですが 「あなたが今欲しいものを100個書いてみて下さい」 と言われたら、すぐに書くことができますか? もしかしたら、10個も なかなか思い浮かばないかもしれません。 戦後すぐの時代は、 食べ物や家、家電、車、服など…

【新宿・高田馬場】Natureから始まるサスティナブルライフ

こんにちは。 めれんしぇです。 新宿区にある 僕のいきつけのオーガニックショップ、 「Nature(ナチュール)」で先週末、 「健康や環境と界面活性剤 ーサスティナブルに生きるために できることを考えようー」 というワークショップを開催していたそうです…

【夏バテ対策】日本で1番食べられている漬物!?

こんにちは。 めれんしぇです。 蒸し暑い日が続きますね。 曇っていても、温度と湿度が高いと 夏バテの倦怠感に襲われたりします。 皆さん夏バテ対策はできていますか? このブログでは生姜や鰻、豚肉など、 夏バテに効く食材を取り上げてきました。 もう一…

“パンに野菜を塗る”!?ヴィーガンのスプレッドが登場

こんにちは。 めれんしぇです。 皆さんは毎朝、 栄養バランス良く朝ごはんを 食べられているでしょうか。 僕は出来るだけバランス良く食べよう… と思っているのですが、 時間がないとか言い訳して 白飯だけの日もあったり… そんな忙しい人にぴったり。 手軽…

コンビニで買えるエシカル洗剤

こんにちは。 めれんしぇです。 コンビニってなんでも揃ってしまいますよね。 どんな日用品や文房具があるんだろうと コンビニパトロールしたりしています。 すると先日、 近所のセブン-イレブンでこんなものを見つけました。 「セブンプレミアム ライフスタ…

ついに見つけた!グルテンフリーのクッキー!

こんにちは。 めれんしぇです。 僕はただいま小麦を摂らないように意識している ゆるグルテンフリー生活中。 もう2ヶ月が経ちました! ふだんの食生活は楽しみながら 工夫して採っているのですが、 ときどき来るんですよね。 「甘いもの食べたい!」という衝…

お酢をつくる微生物「酢酸酢」

こんにちは。 めれんしぇです。 昨日まで発酵させる菌について 書いてきました。 最後に紹介するのは「酢酸菌」。アルコールをお酢の成分の酢酸に変える微生物です。 お酢を作るのには欠かせません。 腸内の免疫細胞にある 免疫システムを刺激して活性化させ…

最強の「納豆菌」

こんにちは。 めれんしぇです。 引き続き発酵の秘密に迫っていきます! 今回は納豆を作るのに欠かせない、 「納豆菌」についてです! この納豆菌は、非常に生命力が強く、 熱や酸に負けません。 そのため腸に直接届きます! また、その強さゆえ、 酒蔵などに…

美味しいパンも発酵食品!「酵母菌」

こんにちは。 めれんしぇです。 いきなりですが、みなさんは朝食はご飯派ですか? パン派ですか? 昨日は、よく日本食に使われる 味噌、しょうゆは麹菌という「カビ」のおかげだ という記事を書きました! けれど、和食よりパン派だ!という方も きっといる…

食べ物を美味しくさせるカビ「麹菌」

こんにちは。 めれんしぇです。 前回は食品を発酵させる細菌・乳酸菌について書きました。 今日は引き続いて、 発酵を促す「カビ」についてです! カビも、水回りに生えて嫌なイメージがありますよね。 1人暮らしのカビ掃除は大変で厄介です。 実際、ヒトに…

すごいぞ!細菌のなかま「乳酸菌」

こんにちは。 めれんしぇです。 前回は発酵食品について書きました。 merenshe.hatenablog.com 微生物が食品の性質を変化させてしまうとは 不思議だと思いました。 また、 「発酵」と「腐敗」は 人にとって有益かどうか、という違いだけで 紙一重だというこ…

8月8日は発酵食品の日!

こんにちは。 めれんしぇです。 本日8月8日は「発酵食品の日」! 「発酵(ハッコウ)の8」と「末広がりの八」で 「発酵食品の無限の可能性」を示すという意味から 1994年に制定されました。 発酵食品と聞くと思い浮かぶのは 豆腐や味噌や納豆、 チーズやヨー…

【熱中症対策③】塩レモンを活用しよう!

こんにちは。 めれんしぇです。 前回の記事で、 熱中症対策は水分補給×塩分補給が大切! と書きました。 ここで、夏におすすめの塩レモンのレシピを シェアしたいと思います! 母直伝レシピで、これまた簡単にできちゃいます。 【材料】 ・レモン1個(できれ…

高田馬場のナポリ!?「Cafe Cotton Club(カフェ コットンクラブ)」

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、高田馬場にあるイタリアンレストラン 「Cafe Cotton Club(カフェ コットンクラブ)」に 彼女と行ってきました! https://www.cafecottonclub.com/ 職場近くでずっと気になっていたのですが、 やっと行くことができまし…

【熱中症対策②】水分補給だけじゃない!塩分補給しよう

こんにちは。 めれんしぇです。 前回の記事で、 熱中症が起こるメカニズムについて書きました。 merenshe.hatenablog.com 熱中症の対策としては 日常的にこまめに水分補給することが大切でした。 しかし、水分補給をしていても、 熱中症になってしまうことが…

【熱中症対策①】こまめに水分補給しよう!熱中症のメカニズム

こんにちは。 めれんしぇです。 毎日の美と健康のために 情報を発信しています! 今回は熱中症のメカニズムについて書いてみます! 僕は数年前、屋外でBBQをしていて、 頭がくらくらしてしまったことがあります。 帰りの車のクーラーで涼んで、 スポーツドリ…

【夏バテ対策】大豆製品でビタミンB1を補おう

こんにちは。 めれんしぇです。 8月から夏バテに効く食べ物を紹介しています。 エネルギー代謝を行うビタミンB群をとると良い という話をしていました! ビタミンB群を補う食品として 鰻と豚肉を紹介しました。 merenshe.hatenablog.com 僕はゆるグルテンフ…

【夏バテ対策】ビタミンB1が豊富な豚肉を美味しく食べよう!

こんにちは。 めれんしぇです。 昨日に引き続き、夏バテ対策の記事を書いていきます! 夏バテ防止に効果的なビタミンB1が豊富な食材として 豚肉を紹介しました! 豚バラ肉は、ビタミンB1を 100gあたり0.51mg含んでいます! 成人男性の1日あたりのビタミンB1…