美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【グルテンフリー】ごはんバーガーの罠

こんにちは。 めれんしぇです。 某マクドナルドから バンズではなく米で具材をサンドした 「ごはんバーガー」が 期間限定で販売されています。 「ごはんチキン にんにく黒胡椒」 「ごはん海老 旨辛仕立て」 「ごはんてりやき」 の3メニュー展開です。 文字面…

【オープン】鎌倉ビールが楽しめる「ガーデンハウス」そごう横浜店

こんにちは。 めれんしぇです。 先日紹介した「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」の そごう横浜店がオープンしたそうです! www.sogo-seibu.jp ガーデンハウスは鎌倉に本店がある “Season-inspired” & “Fine-crafts” をテーマにした オーガニックカフェレス…

【エシカル】の波に乗る企業

こんにちは。 めれんしぇです。 僕がよく美容情報をチェックしている「花王」。 化学、日用品メーカーです。 研究を重ねた化粧品には質が良く一目置いています。 代表的なブランドは ソフィーナ、エスト、カネボウなどです。 ビオレなんかも花王ブランドです…

【コラボ】憎めないあいつのキャラクタードーナツ

こんにちは。 めれんしぇです。 僕の大好きなオーガニックドーナッツショップ 「フロレスタ」から ハロウィンコラボの発表がありました。 そのコラボ相手とは、 僕にとっては思い出深い… サンリオキャラクターの「バットばつ丸」です! 姉がいるので サンリ…

良薬は口に苦し

こんにちは。 めれんしぇです。 この前マヌカハニーののど飴を見つけて マヌカハニーの有用性に気付いたので、 さっそく本物のマヌカハニーを購入しました。 merenshe.hatenablog.com 購入したのは「Manuka Heaith(マヌカヘルス)」の 「マヌカハニーMGO550…

【尾道】サイクリングと楽しむ限定秋ドーナツ

こんにちは。 めれんしぇです。 僕が好きな京都のドーナツショップ、 「Koe donut kyoto(コエ ドーナツ京都)」の POP UP SHOPが広島に登場します! 広島・尾道にある 「ONOMICHI U2(オノミチ ユーツー)」に オープンするそう! コエ ドーナツといえば 「…

【コロナ】体内で抗菌!?「マヌカハニー」

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、喉を乾燥させてしまい。。 merenshe.hatenablog.com コンビニでのど飴を探していると、 ミニサイズの可愛いのど飴を発見しました! 「たたかうマヌカハニー」(カンロ(株)) 普段はあまり飴を舐めないので、 このサイ…

食肉って本当に必要なんだろうか②

きっかけはあるドキュメンタリー作品 食肉について考え始めたのは、 NETFLIXのドキュメンタリー 「COWSPIRACY:サスティナビリティ(持続可能性)の秘密」 を観たことでした。 https://www.netflix.com/jp/title/80033772 環境問題について、 畜産業にフォー…

食肉って本当に必要なんだろうか①

今週のお題「肉」 こんにちは。 めれんしぇです。 高校の友人に、肉をまったく食べない子がいます。 その子曰く「動物を食べるのは申し訳ない」。 命をいただくということを 非常に大切にしている子でした。 でも当時の僕は、 「生きていくには食べるしかな…

もう続々発表!?クリスマスコフレ!

こんにちは。 めれんしぇです。 彼女によると、もう 「クリスマスコフレ」の予約時期らしいですね。 クリスマスコフレとは、 クリスマスシーズンに発売される コスメの福袋のようなもので、 自分へのご褒美に購入する女性が多いのだとか。 もうクリスマスか…

【サスティナブル】長く使えるレザースニーカーがコンバースから新発売!

こんにちは。 めれんしぇです。 突然ですが、 靴って消耗品ですよね。 僕は歩き方がおかしいのか ソールの外側がすり減ってしまいます。 また、BBQやキャンプに行けば、 スニーカーをドロドロにしてしまい、 毎夏捨ててしまったりしていました。 自分でお手…

乾燥注意!

こんにちは。 めれんしぇです。 朝晩はかなり涼しくなりましたね。 一昨日、窓を開けっぱなして寝てしまい、 起きると喉がイガイガ… 熱はなかったので出社すると、 声ががさがさで 後輩にも 「風邪ですか、それとも酒やけですか!?」 と怪訝な顔をされてい…

【新宿】森を循環する「BAUM(バウム)」

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、新宿にある伊勢丹メンズ館の 「BAUM(バウム)」に行きました! 「バウム」は資生堂発、 樹木の恵みに着目したスキン&マインドブランド。 オンラインショップもあるのですが、 パッケージを実際に手にしてみたくて 新宿…

【エシカル】在庫を持たず衣服ロスをなくす「Enter the E」

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、エシカルファッションについて、 様々な切り口から記事を書きました。 merenshe.hatenablog.com エシカルファッションについての 取り組みについて さらに調べていると、 「Enter the E」という エシカルファッションだ…

【リニューアル】「ザ ・プロダクト」のシャンコン

こんにちは。 めれんしぇです。 僕のブログで度々ご紹介している 「product(ザ ・プロダクト)」の シャンコンがリニューアルします! 過去記事はこちら merenshe.hatenablog.com merenshe.hatenablog.com merenshe.hatenablog.com ちなみに「シャンコン」…

オンライン会議はジェンダーニュートラルメイクで参加する時代!?

こんにちは。 めれんしぇです。 資生堂から、 ジェンダーニュートラルメイクが試せる フィルターが出ました。 スナップチャットのスナップカメラと インスタグラムのストーリーズで、 ジェンダーニュートラルなメイク =男女ともに目鼻立ちの印象をよくさせる…

カカオのお茶を飲んでみたら失敗した話

今週のお題「お茶」 こんにちは。 めれんしぇです。 先日、友人にハーブティーをいただきました。 ピンクの乾燥フラワーが入った、 見た目にも可愛いフルーツティーかと思いきや パンケージには「お花とカカオのお茶」 カカオのお茶…? ハーブティーは時々買…

【高円寺】居酒屋を抜けるとそこに「フロレスタ」

こんにちは。 めれんしぇです。 先週末、久しぶりに高円寺に行ってきました。 昔、友人が住んでいて、 朝まで飲んで友人宅に泊めてもらったり していました。 お店は少し変わっていましたが、 相変わらずの雑多さに当時を思い出しました。 友人が住んでいた…

【エシカル】エシカルなファッションブランド「パタゴニア」

こんにちは。 めれんしぇです。 前回のエシカルブログで 「ステラ・マッカートニー」 について紹介しました。 merenshe.hatenablog.com メンズブランドでも 素敵な取り組みをしているブランドは あるのでしょうか。 探してみると、誰もが知っている あのブラ…

オーガニック干し芋「PHYSIIMO(フィジーモ)」

こんにちは。 めれんしぇです。 先日オーガニックさつまいもの スイーツショップの記事を書いたからか、 無性にさつまいもが食べたくなりました。 そんな中ふと見つけたのが、 こちらのオーガニック干し芋 「PHYSIIMO(フィジーモ)」! 焼き芋も好きだけど、 …

【エシカル】エシカルなファッションブランド「ステラ・マッカートニー」

こんにちは。 めれんしぇです。 前回はエシカルファッションとは何か、 様々な取り組みがあるというお話をしました。 merenshe.hatenablog.com 今回は、エシカルな取り組みを行なっている 大変有名なファッションブランドを ご紹介します! ウィメンズがメイ…

【エシカル】エシカルファッションって何?

こんにちは。 めれんしぇです。 最近よく聞くようになった「エシカル」 日本語では「倫理的な」と訳されます。 もっとわかりやすく言い換えると 「法律で決まっているわけではないけれど、 良識的・道徳的に考えて、良いこと」 よく耳にする「エシカル」は …

【オーガニック】有機さつまいもスイーツ「芋菓」

こんにちは。 めれんしぇです。 8月末に都内にオープンした 有機さつまいもスイーツ店が 気になっています! その名も「芋菓」さん! View this post on Instagram A post shared by 有機さつま芋スイーツ 芋菓 (@imoka_organic_oimo_sweets) www.instagram.…

【肌バリア機能④】ヒト型セラミド

こんにちは。 めれんしぇです。 前回までのブログで「セラミド」が美肌に良い、 というお話をしていました。 セラミドにも種類があるそうです。 全部で5種類あるそうなのですが、 注目したいのは 「ヒト型セラミド」と「擬似セラミド」です。 ヒト型セラミド…

【肌バリア機能③】セラミドの増やし方

こんにちは。 めれんしぇです。 肌の表面を形成している角層細胞の間を埋め、 うるおいを保持している細胞間脂質。 その50%をセラミドという成分が占め、 そのセラミドはターンオーバーによって 生成されると書きました。 では、ターンオーバーが遅くなり、 …

【肌バリア機能②】セラミドが大切!

こんにちは。 めれんしぇです。 細胞間脂質がキーになるという話をしました。 「角層細胞」は「ブロック」に、 「細胞間脂質」は「セメント」に例えると わかりやすいかもしれません。 角層細胞がブロックで、 その周りを埋めているセメントが細胞間脂質です…

【精油入門編】精油でぐっすりライフ「Nature」でゲット【新宿エリア】

こんにちは。 めれんしぇです。 先日、ヨガのオンラインセミナーを受けました。 ラベンダーのオイルを使用して リラックスしながらのヨガレッスンでした。 merenshe.hatenablog.com 僕は、最近リニューアルオープンした 新宿・高田馬場のオーガニックショッ…

【肌バリア機能①】内からも外からもうるおいを守る

こんにちは。 めれんしぇです。 今月はじめのブログで 「肌バリア機能」 について軽く触れました。 今回は「肌バリア機能」について 詳しく取り上げようと思います! ⚫︎「肌バリア機能」の種類 ①外からの異物の侵入を防ぐ保護の役割 ②体内からの水分の蒸発を…

【コラボ】限定パッケージのザ・プロダクト

こんにちは。 めれんしぇです。 僕のブログで何度か紹介している ヘアケアブランド 「the product(ザ・プロダクト)」。 9月10日に ディズニーデザインが限定発売されるそうです! ザ・プロダクトのアイコン的な 茶色と水色の基本パッケージはそのままに ミ…

秋も引き続き、紫外線対策と乾燥対策!

こんにちは。 めれんしぇです。 9月になりましたね。 今日は最高気温25℃と、 半袖では少し肌寒く感じてしまうくらいの 気温でした。 会社を出た途端「さむっ」と言ってしまいました。 季節の変わり目は体調を崩してしまいやすいので 服装や体調管理には気を…