美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

バランスの良い栄養を知る!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

以前の記事にて

人の体は栄養をとることで作られていることや、

バランス良く栄養をとることで美容につながることを書きました。

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

本日は栄養のバランスとは何かについて話していきます!

 

栄養のバランス

そもそも栄養というのは栄養素を取り込んでエネルギーを作るための一連の流れであり、バランスのいい栄養というのはバランス良く栄養素を取ることを意味しています。

 

栄養素には5大栄養素というのがあります。

①炭水化物

②脂質

たんぱく質

④ビタミン

⑤ミネラル

f:id:merenshe:20201110222219j:plain

 

このうち、炭水化物、脂質、タンパク質の栄養素は3大栄養素とよばれ、主にエネルギーを作ったり、体の組織を作ります。

そしてビタミン、ミネラルは主に体の調子を整えます。

 

これら5つの栄養素をバランス良く摂取することで美容につながるということです!

 

最初この5大栄養素をきいたときに、カルシウムが入っていない!?

なんて思ったことがあります笑

 

そう、カルシウムはミネラルに含まれちゃっているんですよね。

 

このように、5大栄養素はいろいろなものを含んでいるので、

次はより1つ1つの栄養素を深堀りしていきたいとおもいます!