美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ぶっちゃけたんぱく質の推奨量ってどんくらいなの?

こんばんは。

美容男子のめれんしぇです。

 

マックのハンバーガーからたんぱく質が減るかもしれません!?

 

マクドナルドが植物原料の人工肉を使ったハンバーガーを販売するようになるらしいです。

(CNNBusiness,https://edition.cnn.com/2020/11/09/business/mcdonalds-chicken-sandwich-delivery/index.html,(2020.11))

 

f:id:merenshe:20201112190134j:plain

 

パティの原料が植物性になるとのことで、

もしかしたらマックのハンバーガーからたんぱく質が減るかもしれませんね、、!

 

なお、現在のマックのハンバーガーはたんぱく質が12.8gで、

 

一番たんぱく質がおおいバーガーはなんと!

 

ダブルチーズバーガー

 

たんぱく質42.0gっっ!

 

ただのハンバーガーと比べるとえげつない量に見えますね。

 

マクドナルド公式,栄養成分一覧表,https://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient,(2020.11.12)

 

 

さて、食べ物によって量が異なる、そんなたんぱく質ですが

 

一日にどれくらいの量をとればいいのでしょうか?

 

改めて調べてみました!

 

厚生労働省が出している

 

食事摂取基準2020によると

(参考:食事摂取基準2020, https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,2020)

 

摂取量は年齢や妊娠しているかによって変わるようです。

 

18歳以上の成人男性の場合は

推定平均必要量は50g、推奨量が65g、目標量が13~20%/エネルギー

 

18歳以上の成人女性の場合は

推定平均必要量は40g、推奨量が50g、目標量が13~20%/エネルギー

 

となっていました。

 

女性の場合は倍ダブルチーズバーガーを1つ食べた時点で

一日のたんぱく質の推奨量を満たすことに!笑

 

なお、たんぱく質の過剰摂取による影響は

現時点の研究段階では判断できないそうです。

 

なので、たんぱく質摂取量の上限は現時点で設けていないそうです。

 

今後の研究次第では上限が設定される可能性が高いのでどうなるのか楽しみですね!

 

 次回はこのたんぱく質65gって食べ物で例えるならどのくらいの量なの?

 

ってところに踏み込んで行きます!