美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

脂質は超パワー!圧倒的なパワーを手に入れろ!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日は

脂質は超パワー

 

ということについて話していきます。

 

以前の記事にて

脂質は体の源であり、めちゃくちゃ大事であることを話ました。

 

そんな脂質はたんぱく質と同じで、エネルギーの源でもあります。

 

たんぱく質は1gあたりのエネルギーが4キロでしたが、

 

脂質はなんと、1gあたり、、

 

キロカロリーにもなります!

 

そう、脂質はたんぱく質をおいてけぼりにする2倍以上のエネルギーを持っているんです!

 

f:id:merenshe:20201115193641j:plain

 

いやーすごいですね!

 

以前、たんぱく質はパワー!と言いましたが、

脂質は超パワー!といっても差し支えないかもしれません笑

 

 

食事摂取基準2020によると、

 

 

20代、30代の

一般男性は約2,700キロリー、

女性であれば2,000キロカロリー

 

のエネルギーが必要とされています。

 

(参考:食事摂取基準2020, https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

もし仮に

脂質を200g摂取した場合、1800キロカロリー摂取したことになり

いっきにほぼ必要なエネルギーに到達しちゃうんです!

 

そんな、圧倒的なパワーをもち、体の源でもある脂質ですが、

摂りすぎたり、他の栄養素とのバランスが悪いと体に悪影響が及んでしまいます。

 

 

例えば、高LDLコレステロール血症のリスク要因であったり、心筋梗塞が発生しやすくなったり、肥満になったりします。

(参考:食事摂取基準2020, https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

いつまでも若くいるためにも、脂質を摂る際には摂取量を特に意識しなければなりません!

 

次回は、その脂質の摂取量について話して行きます!