美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

炭水化物の実態がマサカのアレ!みんなで目が点になろう!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

美容のためのバランスのいい食事をするためにも!

本日はみんな大好き、炭水化物の実態を暴いていきます!

 

炭水化物といえば、ごはんに、パンに、ラーメンなど…

手軽に食べれるものが多いです!

 

f:id:merenshe:20201118235401j:plain

 

この炭水化物はエネルギーの源となる3大栄養素の1つです。

すでに残りの2要素のたんぱく質、脂質はこのブログで紹介してきました。

 

どちらも体を作るうえで大事な役割をもっていましたね!

 

たんぱく質

merenshe.hatenablog.com

 ▽脂質

merenshe.hatenablog.com

 

そう、ようやく最後の3大栄養素の炭水化物のターンがやってきたと言うことです!

 

さて、この炭水化物ですが、

じつは単糖の集まりって知ってましたか?

 

最初私が知ったときは

 

え!!糖類だったの!?

 

っていう衝撃が走って、2度見しちゃいました笑

 

おまけになんと

 

食物繊維でもあったりするんです!

 

ほんともうわけわからなくなりますよね。

 

炭水化物も糖類も食物繊維も全部別々だとおもってたんですけど

 

実は糖類と食物繊維は炭水化物の一種なんです!

 

食品摂取基準2020によれば、炭水化物は以下に分類できるそうです。

▽炭水化物の分類

分類(重合度)   下位分類  分類
糖類   単糖類、二糖類、糖アルコール 糖質
オリゴ糖  オリゴ糖
多糖類  デンプン、非デンプン性多糖類 食物繊維

 (参考:食品摂取基準,主な炭水化物の分類,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

聞き慣れた単語がいくつか出てきましたね!

 

ですが、もう正直なところ

 

じゃあ結局糖類ってなんなの?とか

 

食物繊維ってなんなの?とか

 

デンプンってなんなの?

 

みたいな疑問がたくさんわいてきちゃうと思います。

 

一個一個が深いので、

また次回以降でそれぞれを1つずつ紐解いていきます!