美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

エネルギーのイメージをリアルに!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日はエネルギーについてもっと理解していきたいとおもいます!

 

何気なく使ってるエネルギーという言葉

 

漠然とみなさんどんなものかイメージがあるかとおもいます

 

かくいう私も体を動かすために必要なやつでしょ?

そんでもってカロリーって単位で表記するんだよね?

 

みたいなイメージです笑

 

栄養学的にはどうなのかというと、

 

やはりイメージどおりで

生命機能の維持や身体活動に利用され、その多くは最終的に熱として身体から放出される。

(参考:食事摂取基準,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020)) 

 

とのことです。

 

そして、摂取量は今までの記事をみていただいたらかかるように、

脂質、たんぱく質、炭水化物それぞれのエネルギーの合計になります。

 

なので、3つの栄養素をバランス良く、かつ目標とするエネルギーを摂取したい場合は朝昼晩ともにバランスのいい食品を食べなくても良いということになります。

 

たとえば

朝・昼で脂質を摂りすぎてしまったけど、夕飯で600kカロリー摂取しないといけない!

 

ってときがあったとしたら

 

夕飯食べるものを

脂質が限りなく少なく、たんぱく質と炭水化物が多いもので600kカロリーを摂取しちゃえばいいんです!

 

個人的にコンビニや外食する際に食べ物の成分表を見ていると

脂質が多く含まれている食品が多いです。

 

 

f:id:merenshe:20201126203945j:plain

(菓子パンは美味しい!けれど、脂質多め…)

 

何も意識しないで外食していると、脂質多めの食生活になってしまうかとおもいます。

 

なので、

炭水化物の量がすごい!けど脂質が少ないぞ!

 

とか、

たんぱく質の量がすごい!けど脂質が少ない!

 

っていう食べ物を覚えておくと

調整がしやすくなると思います!

 

また次回以降で、脂質が少ないけど、

カロリーをとれちゃう食べ物を紹介していきます。