美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

食物繊維は必要量が少ないように見えて摂取が大変!?

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日は食物繊維の必要とする摂取量について深めていきます!

 

以前の記事にて、食物繊維を摂ることのメリットをお伝えしました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

心筋梗塞などの予防になったり、便秘の予防になったりします。

 

そんな食物繊維ですが

一体どれくらいの量が一日に必要になるかというと

 

食品摂取基準2020によれば

20~60代であれば

男性21g以上

女性18g以上となっていました。

(参考:食事摂取基準,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

 

この数値だけみると一見少なそうにみえますが、

 

実はそうではありません!

 

例えば食物繊維が多いとされているブロッコリーでさえ

 

茹でた状態のものを100g摂っても3.7gしか含まれていません。

(参考:日本食品成分表,https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm,文部科学省,(2020)) 

 

ブロッコリー100gは4房ほどなので、

仮にブロッコリーだけで20g摂取しようと試みた場合は

 

ブロッコリーを少なくとも500g以上摂取する必要があるので

ブロッコリー1.5個分くらいの量を食べることと同等になります。

 

もちろんブロッコリーだけで摂取しようと思う人はいないかとおもいますが、

他の食材におきかえたとしても、100g当たりに含まれている食物繊維の量はさほど変わらなかったりします。

 

f:id:merenshe:20201129231451j:plain

 

なので、だいたいの日本人は食物繊維が不足していると言われています。

 

 

美容のためにも、また次の機会で食物繊維が多く含まれている食品をピックアップして

より食物繊維というものを具体的にイメージできるようにしていこうと思います!