美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

肌について知るとアウターケアもスムーズに!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日は美容といえば、スキンケア!

ということで、そのケアする対象となる肌について触れていきます!

 

肌について知ることで、

 

今の自分の肌の状態がわかったり、

 

どんなアウターケアアイテムが良さそうかが

よりイメージがわきやすくなると思います。

 

なので、そもそも肌ってどうなってんの?っていうところに触れていきます。

 

花王さんのサイトに詳しく書かれていました。

(肌とはなにか,https://www.kao.com/jp/skincare/skin/structure-01/,花王,2020)

 

皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3構造でできているそうです。

 

魚の皮みたいに、皮一枚がぺらーってなってるわけじゃないんですね!

 

そもそもには毛が生えてないし、鱗があったり、

全然構造が違うので当然かもしれませんが笑

 

おまけに、全体を広げると

1.5~2㎡(約畳1枚分)になるそうです。

 

毎日畳1枚分のケアとなると、それなりのケアグッズの量が必要になってきますね!

 

f:id:merenshe:20201201202833j:plain

 

なので、よく伸びるアイテムのほうが使いやすそうだなーって思ってしまいました。

 

表皮、真皮、皮下組織はされにそれぞれの機能があり、維持するためには何が必要かも変わってくるようなので、

 

次回以降でそれぞれについてさらに深堀りしていきます!