美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

うなぎがパワーアップ!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

なにやら、うなぎがパワーアップしてデカくなるみたいです!

 

f:id:merenshe:20201202235638j:plain

 

 

愛知県の水産試験場によれば

養殖のうなぎがでかくなったそうです!

 

(大きくて、おいしいうなぎを作り出すことに成功しました~新しいうなぎ養殖技術を開発~,https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/ogata-mesuunagi.html,愛知県,(2020))

 

養殖うなぎは成長過程で雄と雌が決定して、9割以上が雄になってしまうとのこと!

 

まさかの人間とちがって、

生まれたときから性別が決まってるわけじゃなくて驚きました笑

 

そして雄になってしまうと大きくなるにつれて身が固くなるので、

固くなりすぎないサイズで出荷するそうです。

 

残り1割の雌は雄よりもサイズが大きくなっても身が柔らかいとのこと!

 

なんかちょっぴり人間っぽさがあるなって思ってしまいました笑

 

 

そこで研究者の方がひらめいたのが、雌の割合を多くしちゃえばいいんだ!となって研究を始めたそうです。

 

そして、研究の結果、

 

割合が逆転し、

 

9割を雌にすることができたとのこと!

 

すごすぎます…!

 

雌が9割ということは、身が柔らかいのに、サイズが大きいうなぎをたくさん出荷できることになります。

 

食卓に届くうなぎがでかくなる日も近いかもしれませんね…!

そうなれば、美味しさを満たしつつ栄養をたくさんとれちゃいます!

 

このうなぎには、DHAが豊富で、蒲焼きであれば

100gあたり、1.3gの量のDHAが入っているそうです。

 

(参考、脂肪酸成分表,https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365516.htm,文部科学省,(2020))

 

以前の記事でも紹介しましたが、DHAを摂れば

皮膚炎の防止にもつながるそうなので、たまに食べてみると面白いと思います!

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

丑の日も楽しみです。