美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンAがまさかのあれでいっきに身近に!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

本日はビタミンAってどんなものなの?

ってところに踏み込んでいきます!

 

正直、ビタミンAってあんまり馴染みがないですよね。

 

普段生活していて、ビタミンAが豊富!!

 

っていう食べ物はあまり目につかないかと思います。

 

そんなビタミンAですが別名はレチノイドといって、

レチノール、レチナール、ノチノイン酸の3つに分類されます。

 

なんだかまったく聞き慣れない単語が3つもでてきちゃいましたね…!

 

おまけに横文字は個人的には得意ではないので、

 

なおさら、へーー!ってなっちゃいます笑

 

おまけに、なんとビタミンAを活性する化合物はこれら3つ以外にも、

 

50種類以上のプロビタミンAというものが存在しています!

そして、わりと認知度の高そうなβカロテンもその一種!

 

(参考:食品摂取基準,https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf,厚生労働省,(2020))

 

 

βカロテンって言葉をきくと

少し親近感が湧いてきたんじゃないかなーと思います笑

 

f:id:merenshe:20201205211442j:plain

(βカロテンといえばニンジン!そんなニンジンは大人になってから好きになりました笑)

 

 

最初にβカロテンって言葉を知ったのはおそらく小学生のときで

 

ふりかけのパッケージに

 

βカロテンを大きいフォントでアピールしたのを見かけた記憶があります。

 

その頃から、βカロテンってすごいんだなーみたいな印象がつきました。

 

だからふりかけたくさんかけていいよね!?

 

みたいなアホな発想をしてたものです笑

 

 

ということで、最初は馴染みがあまりないものかと思ったビタミンAも

 

実は別の名前で馴染みがあったりしました。

 

次回以降はではそんなビタミンAって摂取するとどんな影響があるのか!

 

ってところに踏み込んでいきます!