美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンCは美容のお供?肌に大事なビタミン!

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

ビタミン界でおそらく最も有名であるとされるビタミンC

そんなビタミンCって本当に必要なの?

 

ちょっとくらい足りなくてもいいんじゃないの?

 

って思ったりしますよね。

 

昨日の記事ではビタミンCが酸っぱいかどうかについて触れましたが、

本日はビタミンCの必要性について深堀りしていきます。

 

ビタミンCの機能

食品摂取基準によれば

 ビタミン C は、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須である。ビタミン C が欠乏すると、コ ラーゲン合成ができないので血管がもろくなり出血傾向となり、壊血病となる。

 とあります。

 

そう、美容で大切な要素の1つのコラーゲンの源だったんです…!

 

もしビタミンCが不足していた場合、いくらスキンケアが良くても台無しになっちゃう可能性があるということです。

 

美容を意識する身としてはより一層怠ってはならぬ存在だったわけです。

 

ちなみに壊血病というのは、「ワンピース」の序盤のほうで

剣士ゾロの弟分として登場するヨサクが登場シーンで患っていた症状です。

その時は大量に絞ったライムを主人公のルフィが飲ませてましたね。

 

f:id:merenshe:20201218223615j:plain

(ワンピースの主人公の船に「みかんの木」があったのもかなり合理的だったわけです。)

 

作中に航海士のナミが解説していましたが、

昔の時代では航海中に新鮮な野菜や果物を載せられなかったので、ビタミンCを摂取できずに発生していた病です。

 

現代においては、病にかかるほどのビタミンC不足にはなり難いですが、野菜や果物を摂らない偏った食事をしすぎている方はビタミンCの摂取を意識してみてはいかがでしょうか。

 

万が一ということもありえます。

 

まとめ

本日はビタミンCが身体に与える影響について触れてきました。

漫画でも取り上げられるような病になる可能性があったり、コラーゲンの源でした。

美容を意識する人にとってはかなり大事なビタミンだったわけです。

 

次回以降でどんな食べ物に多く含まれているのか、なにを食べていけばいいのかについて触れていきます。