美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

帰省しない正月でもお餅を食べよう!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

あと1週間で正月がきますね!

1年は早いもので、今年もあっという間でしたね。

 

そんなお正月には日本ではお餅を食べる文化があります。

 

お雑煮や焼き餅、磯辺焼きにしたり…香ばしいお餅の香りが楽しいです。

 

f:id:merenshe:20201224233729j:plain

(子供の頃はお餅を揚げて「疑似せんべい!」とか言いつつ楽しんで食べてました)

 

ですが今年は流行り病の影響で帰省する方が少なく、「一人だしお餅は食べないかなー」とお考えの方が例年より多いのではないでしょうか。

 

そんなわけで本日は

お餅が実はすごいんだぞってところに踏み込んでいきます。

 

食品成分表によれば白米とお餅を比較してみると

 

  白米 お餅 
 エネルギー  168  202
 たんぱく質  2.5  3.5
 脂質  0.3  0.5
 炭水化物  37.1  43.9

(食品成分表, https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm , 文部科学省, (2020))

 

となっています。

 

3大栄養素で切り取ったときに

お餅のほうがどれも値が大きく、パフォーマンスが良いことがわかりますね。

 

また、お餅は調理時間が白米と比べて早いのが魅力的です。

 

白米は炊いて出来上がるまでに40分ほどかかりますが、お餅はトースター等で5分ほど焼けば食べることができます。

手軽にエネルギー補給したいなってときはうってつけになってくるわけです。

  

 

このように、お餅はパフォーマンスも良く、スピーディーに食べることができます。

帰省しない方も今年は切り餅を買って召し上がってみてはいかがでしょうか。