美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ナイアシンアミドとは?化粧水にも使われる成分の1つ!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

ナイアシンアミドというものをご存知でしょうか?

 

化粧水の成分表を見ている方でしたが、目にしている方もいらっしゃるかと思います。

f:id:merenshe:20210116235841j:plain

カタカナ表記なせいもあって化学成分なのかな?と思いがちですが

 

ナイアシンアミドはビタミンB郡の1つでビタミンB3とも呼ばれています。

 

そう!ビタミンなんです。

 

なんとなく化粧水にビタミンが含まれているということに対して、最初は違和感を覚えたタイプなんですが、いまでは皮膚からもビタミンを摂る時代になっているんですね。

 

そんなビタミンのナイアシンアミドですが

ニコチン酸アミドとも呼ばれています。

 

資生堂のサイトにおいてもナイアシンアミドの紹介文にて

メラニンが表皮細胞に受け渡されるのを抑制することで、メラニンの過剰な表面化を防ぐ。厚生労働省認可の医薬部外品有効成分。

と書かれています。 

(参考:ニコチン酸アミド【にこちんさんあみど】 | シミ予防研究所 | HAKU | 資生堂

 

メラニンはシミの元となるとされているので、ナイアシンアミドはシミを防いでくれるとてもありがたい成分なことがわかりますね!

 

 

ということで

ナイアシンアミドは化学成分ではなく、ビタミンなので、成分表にあっても安心してご利用してください。