美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ナイアシンアミドが多く含まれる食品とは?

こんにちは。

美容男子のめれんしぇです。

 

ナイアシンアミドは化粧水にも使われているビタミンでしたね!

 

merenshe.hatenablog.com

 

そんなナイアシンアミドがが肌にいいことはわかったけれど

どんな食べ物に多く含まれているの

 

と疑問がわくかと思います。

 

なので、本日はそれを明確にしていきます!

 

食品成分表によれば

ナイアシンが多く含まれている食品は以下のとおりとなります。

食品名 ナイアシン(mg/100g)
 まいたけ(乾)  64.1
 すけとうだら たらこ(焼)  56.9
 インスタントコーヒー  47
 かつお  45
 めじまぐろ(生)  19.4
 若鶏(むね 皮なし 焼)  18.4
 バターピーナッツ  17
 若鶏(ささみ 焼)  15.5
 焼き豚  13.5

 (食品成分表, https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm , 文部科学省, (2020))

 

圧倒的なものが1つありますよね。

 

そう、「まいたけ」なんです!

f:id:merenshe:20210117194903j:plain

(まいたけって見た目によらず意外と美味しいと思ったキノコの1つです)

ナイアシンは20歳以上であれば一日の摂取目安量は約15mgなので

20gほどのまいたけを摂れば良いことになります!

だいたい1パックが100gなので、4回に分けて食べればちょうどいい感じになります。

 

たらこであれば1本だいたい100gほどなので、の3回に分けて食べるのがちょうど良いです。

 

なお、ここでも意外にも健闘しているのがインスタントコーヒーですね。

同じビタミンB郡のビオチンも多く含まれているので

コーヒーは侮れがたし…!

 

 

インスタントコーヒーをよく飲んでいる方は特に意識する必要はないかもしれませんが、飲まない方はお肌のために「まいたけ」「たらこ」のメニューを見かけた際には手にとってみてはいかがでしょうか。

 

「あ!そういえば”まいたけ”はお肌によかったな!」程度の認識があるだけでも生活が楽しくなると思います。