美容男子の日常ブログ

いつまでも若く!

濡れた髪は濡れたタオルと同じ!?男もドライヤーをしよう!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

短髪だし、すぐ乾くからドライヤーかけなくていいや

なんて思っている男性が多いのではないでしょうか。

 

かくいう自分もめんどくさいときはドライヤーをかけずに

自然乾燥をさせていました。

 

しかし、実はこの自然乾燥は髪への負担が大きいんです。

 

 

f:id:merenshe:20210121222531j:plain

(ドライヤーってあのサイズにもかかわらず一瞬で空気を温風に変換してて凄いですよね)

 

というのも濡れたままの髪の状態というのは、濡れたままのタオルと一緒なんです。

濡れたままのタオルを乾かさずにくしゃっとしてると、雑菌が繁殖して臭くなったりしますよね。

 

あれが髪でも起こっているんです。

 

もし濡れた髪のまま寝てしまうと、濡れたタオルを枕の上に乗っけて頭で圧迫しているようなものなのです。

 

ちょっとゾワっとしますよね。

 

髪を洗ったばかりだから菌なんて増えないよね?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

洗濯したばかりの洗濯物も濡れたまま干さずに放置していると雑菌が繁殖してくるのと同じで、洗いたての髪でも濡れていると雑菌が繁殖してしまうんです。

 

雑菌が繁殖するとニオイだったり、かゆみの元となります。

男にとって清潔感は美容にとどまらず、身だしなみとして大事な部分です。

もしドライヤーをかけていない方はこれを機にドライヤーをしてみてはいかがでしょうか。