美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ヨクイニンエキスは植物から生まれる!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

化粧品などを見ていると

たまにヨクイニンエキスの表記を見ますよね。

 

カタカナだとどうしても化学由来のものなのかな?

と思いがちですが

実はこれ、ハトムギのエキスなんです。

 

f:id:merenshe:20210131235056j:plain

ハトムギの名前は鳩が好んで食べるかららしいです。たしかに一口で食べれそう…!)

 

ハトムギって意外と知っている方が多いですよね。

なにせ私も小学校の頃から知っています。

 

そう、あの有名な爽健美茶のCMソングに名前が出てくるからです。

 

しかも、数ある素材の中で一番最初に。

 

いまでは種類も増え、17種類の素材が含まれているそうですが

その17個のトップを張るのが「ハトムギ」なんです。

 

そんな有名なハトムギですが

実は名前だけ知っている方が大半なのではないかと思います。

 

ハトムギは日本メディカルハーブ協会によれば

皮脂分泌抑制、抗炎症、抗腫瘍活性、免疫賦活、血糖降下、排卵誘発などの薬理作用研究が進み、有効成分として脂肪酸、多糖類などが推測されています

 とあります。

ハトムギhttps://www.medicalherb.or.jp/archives/3401, 日本メディカルハーブ協会,(2020))

 

ここでいう、化粧品として効果を主に発揮しているのが

「皮脂分泌抑制」になります。

 

ニキビは皮脂が毛穴に詰まることが原因とされています。

皮脂分泌が抑制されることで原因となる皮脂の量が減ってニキビ対策になっているわけですね。

(ニキビの基礎知識,https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/acne/about/, 大塚製薬, (2020))

 

このように、ヨクイニンエキスは植物のハトムギから作られるエキスで化学由来のものではありません。

そして、美容への効果にも期待されている存在です。

 

なのでもし化粧品にヨクイニンエキスの文字があったとしても、「植物由来のエキス」ということを頭に入れておくと良いと思います。