美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ビタミンCは水に触れる時間を減らして無駄なく摂取!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

美容に欠かせないのがビタミンCですよね。

コラーゲンの源になるので、とても大切な栄養素です。

 

なのでなるべく無駄なく摂りたいと思いますが、

実はブロッコリーなどビタミンCが豊富な食材は調理の仕方によって摂取できるビタミンCの量が変わってきます

 

それはビタミンCが水溶性ビタミンだからです。

 

水溶性ビタミンとはその名の通り、水に溶けやすい性質があります。

 

なので、仮にブロッコリーを茹でる場合、茹でれば茹でるほどお湯にビタミンCが溶けていき、ブロッコリー内のビタミンCが減っていってしまうんです。

 

f:id:merenshe:20210201221544j:plain

 

同じブロッコリーなのに湯で時間で量が減るのはもったいないですよね。

 

ビタミンCが豊富な茹で野菜を食べようとおもったら

湯でる時間を限りなく減らせばよいということになります。

 

 

ではどうやって減らせばよいかというと

水から茹でるのではなく、熱湯から茹でればよいということです。

 

熱湯から茹でることで、すぐにブロッコリーに火が通るので湯で時間が減り、ビタミンCの漏れを減らすことができます。

 

みなさんもブロッコリーなどのビタミンCが豊富な野菜を茹でる際には

お湯から茹でてみてはいかがでしょうか。

 

水からではなくお湯から茹でると水に溶けるビタミンCが減り、無駄なく摂取できますよ。