美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

生地選びが自分に返ってくる!?広い目線で見る。

こんにちは。

めれんしぇです。

 

みなさんどんな生地のシーツを使っていますか?

 

綿だったり、ポリエステルだったり様々かと思います。

 

私はベッドの上でも寒いことが多いので

今は冬用のシーツを使うようにしています。

 

f:id:merenshe:20210203230802j:plain


 

これはフランネル生地のシーツで、起毛になっています。

 

この起毛のおかげで、

布団とフランネルシーツで自分を挟んであげると

上からも下からも熱を逃さないので

温かい状態を維持できるわけです。

 

 

この温かいフランネルという生地は17世紀にウェールズで生まれたそうです。

ウェールズの湿った風の寒さを凌ぐためにウールの服の代わりとして活躍したとあります。

Flannel first emerged in the 17th century, created by the Welsh as a replacement to their plain wool garb. Made out of worsted yarn, napped on one or both sides, and sourced from the country’s multitudinous herds of sheep, the fabric provided much better protection against the Welsh’s notoriously wet and windy winters;

 https://www.gearpatrol.com/style/a106991/history-flannel/

 

そして、時代を経て寝具にも使われるようになり、幅広い活躍をしてるわけですね。

 

とはいえまだまだ日本では寝具としてのフランネル知名度が落ちる現状があります。

 

かくいう私も初めてフランネルの存在を知ったのは

フランネルのシャツでした。

 

フランネルのシャツはかなり丈夫で大学生の頃はよく着ていましたが、あまり傷まなかったのを覚えています。

実際に本場の海外のサイトでフランネルについて調べてみると

サスティナブルな生地として紹介されていました。

 

Flannel material is used to make durable clothing that can be recycled, thus saving the environment from harmful emissions that are common with the production of synthetic fibers. The long-lasting nature of flannel makes it a favorite for people that are looking for a garment that they can wear over and over again.

https://greendiary.com/flannel-material-is-it-green-and-friendly-to-the-environment.html 

 

 耐久性があって何度も使えるので、服の寿命が長く、環境に優しいと書いてあります。

 

 

世界的にSDGsやオーガニックの流れがあるので

今後はこのフランネルの生地が注目されてくるかもしれません。

 

 

環境に配慮したものを使っていけば、豊かな土地を維持でき、自分の体に入ってくる食べ物も劣化しにくくなってきます。

 

良い食べ物は若くいるためには必要なので

蔑ろにしがちな生地といった分野においても環境への配慮をしてみてはいかがでしょうか。

 

この配慮を将来の若い自分の礎にしちゃいましょ!