美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

1人でリラックスできるカフェの特徴とは?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

今日は天気も良かったので、気分転換にもってこいと思い、カフェに行ってきました。

 

今の時代はカフェがたくさんあって、正直どれに行こうか迷ったりしますよね。

 

私もそういう時期があり、どういうカフェに行けばリラックスできるかわかっていないときは苦労していました。

 

ですが、今では色々なカフェに行ったおかげで、どんなカフェであればリラックスできるかの傾向が見えてきました。

 

本日はそんな、私の体験により得られたリラックスポイントを4点お伝えします。

 

それは

①他のお客さんとの距離感が遠いこと

 

②日光が入ること

 

③視界が開けていること

 

④テーブルが広いこと

 

です。

 

1つ目の「他のお客さんとの距離間」は一番意識しています。

都内のカフェはぎっちり席のあるお店が多いです。

特にチェーン店はお客さんの単価が安いため、多くのお客さんに来てもらう必要があり、席数が多い傾向にあります。

 

ぎっちり席があると、1人でカフェに行ったとしても、他のお客さんの存在が気になったりしますよね?

 

他の方に自分のペースを崩されないというのは大事な要素だと思うので、テーブル間の距離があるお店を選んでいます。

 

 

2つ目の「日光」もかなり大事です。

 

太陽光を浴びるとセロトニンが活性化し、気分が上がってくると言われています。

 

なので、日差しが入るお店はリラックスがしやすい傾向にあります。

 

逆に地下にあるお店だと、日差しによる時間間隔も得られないので体がボケる感覚があったりしませんか?

 

なのでリラックスしたいときは地下のお店は必ず避け、日差しが少しでも入るお店を選んでいます。

 

 

3つ目の「視界が開けている」のも欠かせない点です。

 

目の前が壁だったりすると、圧迫感があったりしませんか?

そして、逆に高大な景色が広がっていたとしたらスッキリしませんか?

 

視界を遮るものが遠くにあればあるほどリラックスできる感覚があるので、視界が開けている席があるお店はリラックス度が高いです。

 

 

最後の4つ目の「テーブルの広さ」も侮れないです。

テーブルが狭いと、運ばれてきた料理でテーブルがいっぱいになるので視覚的にも窮屈に感じます。

 

料理が運ばれてきたとしても、ゆとりのある広いテーブルだと常に視覚的に窮屈を感じることなく居れるので、リラックスしやすいです。

 

 以上が私が大事にしている4つのリラックスポイントです。

 

でも、そんなこの4つを満たしているお店なんてあるの?

なんて思ったりもするかもしれませんが、都内にもしっかりとあります。

 

 

本日行ったお店がまさにそのお店で

 

「オーバカナル高輪店」になります。

 

①テーブル間の距離が広く、②日差しが入り、③視界が広く、④テーブルが広いです。

 

まさに理想的なお店で、つい長居しちゃいました。

 

f:id:merenshe:20210206232710j:plain

(紅茶で温まりつつリラックスできます。)

 

みなさんもカフェでリラックスしたいときには足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

心地よく居れて気分転換になりますよ。

 

 

お店の情報はこちらです。

AUX BACCHANALES(オーバカナル)  

@高輪店

■住所

東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビル1F

■TEL

03-5798-7070