美容男子の日常ブログ

いつまでも若く!

ホットアイマスクを使ってみた結果、侮れぬ存在に浮上!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

以前、花王寝る前に眼を温めると、早く寝れる上に深い睡眠になるという研究結果を発表しました。

 

 

ほんとうに目を温めるだけで寝付きよくなるの?

 

なんて疑心暗鬼になっていた私は

その発表を見た翌日にホットアイマスクを買いに行ってたんですよね。

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

買いに行ったあと何日か使用してきたので

実際に使ってみた結果をお伝えして行こうと思います。

 

 

アイマスクを使用したい人はどれくらい?

そもそも、アイマスクを使用したくなる人がどれくらいいるのか気になったので、クラシルのコロナ不眠による増加を示す調査結果の発表を元に考えてみました。

 

発表によれば

新型コロナウイルス感染拡大以降、不眠の症状を感じたことがあるがあるか?」

という質問に対し

「ある」「ややある」を答えた方が全体の38%を占めていました。

そのうち、不眠の症状として「寝付きが悪い」を回答した人が53.9%となったようです。

 

prtimes.jp

 

つまり、だいたい20%の人が寝付きが悪くて不眠と感じてるようです。

 

 

寝付きをよくするには?

花王が自社のwebサイトで寝付きに関する研究結果を報告しました。

眼の周りを40度で20分間温めると、眠りにつくまでの時間が約2分の1になるうえに、睡眠の深さが増えたというものです。

寝付きが半分になるのはかなり恩恵があって嬉しいですよね。

 

www.kao.com

 

目を温めるには?

 

花王の商品の「めぐりズム 蒸気でアイマスク」は約40度の蒸気浴で、快適時間20分を提供してくれます。

まさに研究結果と同じ温度と時間設定となっているので、この商品を使えば寝付きが約半分になることが期待されます。

 

 

使ってみた感想

ホットアイマスクはカモミールの香りのするものを5日使ってみたんですが

どの日もすんなり寝れた気がします。

 「気づいたら寝てた!」みたいな感覚です。

f:id:merenshe:20210219232414j:plain

 

 なお、アイマスクをしている最中は何も見えないので

スマホを強制的に使えなくなるのが面白かったです。

 

では何も見えないので何をしてればよいのかというと

好きな音楽を聞くのがいいなーと感じました。

 

アイマスクのカモミールによる爽やかな香りと好きな音楽がプラスされて、よりリラックスできたのも、寝付きの良さに影響していそうです。

 

 

 

まとめ

目が見えているとあれこれ考えたり、スマホをいじったり何か手を動かしたくなるものですが、ホットアイマスクにより強制的に視界が遮断されるとリラックスのみする時間ができるのが良いなと感じました。

その恩恵もあって、寝付きも良くなってると体感できました。

 

この目まぐるしい日々の中に、癒やしの時間を作れるという意味でも、ホットアイマスク…意外と良いのではないでしょうか。