美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

資生堂が赤字!?自社の”強み”を生かした方向に舵を切る!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

資生堂が116億円の赤字だったみたいですね。

 

biz-journal.jp

 

記事によれば、コロナが起因とする下記現象により利益が減ったとのこと。

・店舗に足を運ぶ客が減少

・マスクによりメイクする人が減少

・海外観光客の減少

 

正直、どれも予想ができる範囲のものなので、対応が間に合わなかったと考えるのが妥当でしょうか。

 

現時点での今後の方針は、高級路線の自社ブランドをEC(インターネット販売)で売っていき、利益を出すとのこと。

これは中国では店舗から購入するのではなく、インターネットでポチって買う人が多いからだそう。

 

この高級路線の自社ブランドを売っていくのは私も「有り」だと感じています。

というのも、資生堂の”強み”を生かした方向性だからです。

 

資生堂は当ブログでも何度か取り上げていますが、美容に関する研究を積極的にしている企業です。

 紫外線対策という意味でも今年に入ってさらに進歩させていますし、おそらく今も裏で日々研究をされていると思います。

merenshe.hatenablog.com

 

こういった研究をしている環境がまさに資生堂の強みです。

 

仮に研究で成果がでれば、費用を度外視して、”質”に特化した高級な商品を作ることができるわけです。

 

高くても質が良い商品であれば欲しいという層は中国の富裕層を始め、一定層いるので、彼らをターゲットにした戦略は大いに有りだと思います。

 

 

私としては、いつまでも若くいたいという気持ちが強いので、資生堂の研究にはいつも期待しています。

今は踏ん張りどころではあると思いますが、人類の発展のためにも末永く続いていってほしいものです。