美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

楽しみながらスキンケアすると肌の質感アップ!?ワクワクが鍵!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

なにやら

楽しみながらスキンケアするかしないかで

体に変化があるらしいです。

 

先日、花王が面白い研究成果を発表していました。

 

www.kao.com

 

それが、この楽しみながらスキンケアすることで肌内部の遺伝子が活性化するらしいです。

 

誠に信じがたいことではありますが

たしかに、楽しみながらやると活性化しそうなのは、なんとなくイメージできますよね。

 

わくわくしてると、なにせ元気でますし!

 

f:id:merenshe:20210318235303j:plain

 

実は2018年10月の段階で、すでに楽しみながらスキンケアすることで

肌の質感が向上することはわかってたみたいです。

 

それが、今回の研究発表でさらに究明され、

肌の質感が向上した人は

保湿に重要な角層細胞を強固にする遺伝子やバリア機能に欠かせない脂質代謝に関わる遺伝子が活性化

 していることが判明したとのこと。

 

 

以前は、楽しんでるとうるおいとか、透明感といった質感がなんとなく向上したんだよねー!

みたいな感じでしたが

 

今回の研究で、その質感アップが遺伝子の活性化による影響だったことが判明したわけですね。

 

 

正直、私たちみたいな庶民からすると、遺伝子レベルの下地となる研究の話はあまりピンときませんが、後々の研究の足がかりになっているんです。

 

この研究がさらに進んで、肌の理解度が増してくれば、より一層肌に効果的なスキンケア商品が生まれるわけです。

 

 

花王も企業としては踏ん張りどころな時期がきていますが、この素晴らしい研究機関を存続するためにも頑張っていただきたいですね。

 

 

 

それでは、本日もワクワク、楽しみながらスキンケアをして、スキンケア力をアップしていこうと思います。

 

 

そして、今あるスキンケアを最大限満喫しつつ、研究しまくっている企業を応援していこうと思います。

 

画期的なスキンケア商品が生まれるのを信じて。