美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

若さの秘訣は顔のツヤ!?ついに科学的に証明される!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

資生堂は若さの秘訣が顔のツヤにあることをついに科学的に証明しました。

 

corp.shiseido.com

 

若くいたい方はまさに必見の内容です。

 

記事によれば

研究によって次の2点が判明したようです。

 

・顔のツヤが相手に対して魅力的で好印象に与えること

・ツヤが全く無い場合と、ツヤがある場合を比較して、見た目の印象が3歳ほど若く見られること

 

 

ツヤは美容の観点で大事だなーとは感じてはいたんですが 

科学的にも証明されると、ますますツヤを意識しちゃいますよね。

 

 

資生堂としてはツヤを出すための商品を今後出していくそうです。

 

 

 

今回の研究で 

ここで個人的にいいなーと思ったのが

ツヤにより「魅力的で好印象」を与えることなんですよね。

 

おそらくこの要素があるからこそ3歳ほど若くみられることにも繋がっていると感じます。

 

 

やはり歳を重ねても魅力的で好印象でいたいものじゃないですか。

 

f:id:merenshe:20210325224938j:plain

 

個人的には魅力といっても内面と外面があると思っていて、

 

内面は日々の生活次第で歳を重ねれば重ねるほど上げていくことが可能ですが

外面は若い時が魅力的で、それが年齢とともに落ちていく印象です。

 

この落ちていく外面を維持していくためには、ツヤが大事であることを知れたのは本当に大きいです。

 

なにせ内面だけで勝負!と言いたいところですが

第一印象は3年続くという言葉もあるように

外面も大事になってくるんですよね。

 

 

なので今日からは、このツヤを意識した美容をしていこうと思います。

 

以前の取り上げた「ワクワクが美容には大事!」とあったのも踏まえて

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

「今日もツヤありまくり!!」

 

とワクワクしながらケアしていこうと思います。