美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

昼と夜とでスキンケアのやり方が変わる日がくる!?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

先日、花王の研究により、肌の一日のリズムと関連するRNAが皮脂に含まれていることを発見しました。

 

www.kao.com

 

日中にはバリア機能を担うRNAが多く、夜には体の修復や免疫を調整するRNAが多く含まれているそうです。

 

簡単に言い換えるならば

日中の皮脂はバリア機能を

夜間の皮脂は修復機能を持っていることになります。

 

f:id:merenshe:20210326231424j:plain

 

いままでは単に「皮脂」というククリで考えていて

乾燥を防いでくれるバリア的なものだと認識していました。

 

ですが今後研究が進めば

「日中の皮脂」と、「夜間の皮脂」というククリで考えるようになる日が常識になる可能性もあります。

 

そうなれば

「お昼休みの時間に夜間用のスキンケアに変えよっかなー!」

なんて思う方々であふれる日が来るかもしれませんね。

 

正直、まったくそんなところは想像がつかないんですが

それすらありえる可能性が秘めているのが今回の研究発表なわけです。

 

 

 

そんな今回の研究はまだまだ発展途上

果たしてどんな未来がやってくるのか、ほんと楽しみです。