美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

加齢臭は肌にダメージを与える!?30台から始める加齢臭の予防と対策とは?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

先日、資生堂が加齢臭の原因物質(ノネナール)が肌にダメージを与えることを発見しました。

 

corp.shiseido.com

 

そして、ノネナールをマスクする香料を使うことで匂いを目立たなくするだけでなく、肌へのダメージを抑制することがわかったようです。

 

 

なかなか面白い研究をしていますよね。

 

 

匂いが肌に影響を与えるなんていう発想は

正直、私にはなかったので

「なかなか目の付け所が鋭いなー」

と尊敬。

 

f:id:merenshe:20210403233838j:plain

 

この鋭い目線のおかげで

もし加齢臭が気になるようになったとしても安心できる日がやってくるということですね。

 

ほんと、ありがたいです。

 

とはいえ

もちろん、ベストなのは

加齢臭を未然に防ぐことなので

日々の食生活に気を使うのが大事です。

 

サントリーのサイトに加齢臭を防ぐために何を食べればいいかがわかりやすく書いてあります。

www.suntory-kenko.com

 

もし見るのが億劫な人向けに簡単にすると

 

「加齢臭を予防するなら野菜と果物を食べよう!」

 

ってことが書いてあります。

 

 

「そりゃそうでしょ!」

 

って感じもしますが、

 

匂いは清潔感を出すためにとても大事な要素なのでしっかりと野菜と果物を食べていきたいところです。

 

いまのうちからバランスのいい食事を改めて心がけていこうと思います。