こんにちは。
めれんしぇです。
ニュースを見ていると
以前の資生堂の赤字のときの方針のように
・高価格帯の商品を売っていと
・ECサイトで売っていくこと
この2点を今後重視していくそうです。
個人的に思うのは
資生堂の後追いをしていて挽回ができるのか?
という点です。
資生堂は当ブログでも何度か取り上げていますが
美容の研究が非常に優れている印象です。
なので、その研究成果を生かして高価格帯の商品を売りにしてくのは、有りだなーと以前の記事でも述べました。
ですが、花王の研究機関は資生堂よりも少し劣っている印象です。
やや、資生堂のほうが一歩進んでいる印象です。
なので
高価格帯の商品でいくならば
研究機関にも力をもっと注いでいく必要があるのではないか
と感じています。
また、ECサイトについては
花王の製品にファンがついてり、企業の方針に響く人が増えれば利益に繋がるのではないかと思います。
「あの花王の製品いいんだよね!!」
って思う方が増えれば売上も上がりますし
「花王だから応援したい!」
って人が増えても同じです。
なので、より一層、花王の製品の良さや、企業の方向性をみんなに伝えていくことが必要ですね。
今度どのように花王が伸びていくのか
楽しみです。