美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

腸の良し悪しが匂いに反映は本当だった!?体臭が気になる人は必見!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

自分の体臭が気になるときってありますよね。

 

そんなとき、実は腸の調子が悪いのかもしれませんよ。

 

 

これは私の体感なんですが

汗の匂いが気になったり、おならの匂いが臭かったりするときってだいたい腸内環境が悪いときなんですよね。

 

なぜそれがわかるかというと、匂いが気になった時から食物繊維や発酵食品を多くとったりして腸内環境を整えてあげると

 

いっきに匂いが気にならなくなるんですよね。

 

f:id:merenshe:20210414234442j:plain

 

ほんと、もうびっくりするくらい匂いが気にならなくなるんですよ。

 

ただ、食べ物を変えただけなのに。

 

正直なところ最初はこれ信じがたかったんですよね。

 

「腸内環境を整えれば匂いが気になら無くなるよー!」

なんて聞いたことはあったものの

 

「ほんとかよー?」

 

なんて思っていて、実際の行動に移してこなかったんですよね。

 

なにせ、たかだか食べ物でそんなに影響あるとは思わないですから。

 

 

f:id:merenshe:20210414234632j:plain

 

ですが、一日だけその話を鵜呑みにして、振り切って腸内環境を整える方向性で食べ物を食べてみたら

翌日からもう今までとの匂いの違いを感じることができたんですよね。

 

正直これは本当に驚いて

 

「えー!腸内環境整えればいいって本当だったんだ!?」

 

なんて勝手に一人で衝撃を受けてました。

 

 

それ以降、なるべく腸内環境がよくなるような食事を意識するようにしています。

 

 

もし、まだ当初の私のように

「匂いは気になるけど、腸内環境を整えてこなかったなー」

という方はぜひ、腸内環境をかなり大幅に良くするような食事をしてみてはいかがでしょうか。(例えば、ヨーグルトを食べまくったり、緑黄色野菜を山盛り食べたり)

 

翌日にはその食べた結果がわかると思いますよ。