美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

花王がリップクリームの進化の種となりうる研究成果を発表しました!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

花王が新たにスキンケアに関する研究成果を先日発表しました。

 

www.kao.com

 

荒れた唇に合成した疑似セラミドを付けると見た目が良くなったという研究です。

 

 

唇には肌のバリア機能として働くセラミドが含まれています。

このセラミドを擬似合成したものをリップクリームに含まて塗ったところ唇の荒れが良くなったみたいです。

 

f:id:merenshe:20210604070232j:plain

 

唇に擬似的なセラミドを与えたらバリア機能が強化されたってことですね!

 

普段オーガニックとか、成分を気にしている私からすると

この疑似セラミドをどのようにして作っているのかが気になるんですよね。

 

花王のレポートにはどのようにして作ったのかは記載がないので企業秘密なのかもしれません。

 

もし疑似セラミドを自然由来であったりオーガニックなもので作れるのであれば、リップクリーム界にかなりの進化が訪れるのではないでしょうか。

 

化学的にも非常に根拠のあるものを、環境や肌にやさしいもので再現できたら

まさに最強なリップクリームになる可能性があります。

 

なお、特にリップクリームに限らず

セラミドは肌に含まれているとされているので

リップクリームに限った話ですらない可能性もあります。

 

 

今回の研究成果で

また美容業界に新たな進化の方向性が見えてきました。

 

果たして今後のスキンケアは

セラミド推しでいくのか

それともまた別の路線で進んでいくのか

 

非常に楽しみです。