美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

グルテンフリー生活を始めてみて思ったこと

こんにちは。

めれんしぇです。

 

グルテンフリー生活するぞー!

 

なんて意気揚々にスタートしたわけですが

 

これ、実はそんな容易いものではないことがわかりました。

 

ほんと、実際にチャレンジしてみるとわかることってありますよね。

まさかこんなに世の中の食べ物がグルテンで溢れているとは思いませんでした。

 

まずスタートして1日目にコンビニに行ってみて思ったことは

”鮭おにぎり”にも小麦が入っているんだけど!?」

 

でした。

 

f:id:merenshe:20210610183054j:plain

 

グルテンって小麦だし、おにぎりには入ってないでしょ」

 

なんて思って余裕しゃくしゃくでお昼を過ごそうと思ったんですが、早々に挫かれました。

 

ファミマに行ってみたんですが

私が訪れたファミマで、小麦が入っていないおにぎり

「塩おにぎり」と「梅おにぎり」だけでした。

 

あまりにも選択肢が狭すぎました…!

 

もはやこのあまりにも狭い選択肢になると、必然的に食べるものが決まってきてしまうという現象が起きていて

 

正直ビビりました。

 

炭水化物はこの2種類のおにぎりで良いとして

残りはタンパク質と脂質ですよね。

 

タンパク質は

「ローストチキンみたいなやつで良いかなー」

 

なんて思っていたんですが

 

その想定していたチキンにも

「小麦」が含まれていたんですよね。

 

パッケージに記載の

 

一部に小麦を含む

 

のオンパレードで

本当に驚きしかありませんでした。

 

 

f:id:merenshe:20210610183129j:plain

グルテンで困ってる人ってこんなにハードな生活していたのか…!」

なんて思ってしまうほど。

 

 

なぜこれほど小麦だらけなのかと思って

調べてみると

醤油に小麦が含まれているからだと思われます。

 

f:id:merenshe:20210610183235j:plain

 

醤油を作る工程で発酵させるのは知っていたんですが

このときに小麦を使用しているらしい。

 

30年間生きてきて、初めて知る衝撃…!

 

醤油は大豆だけでできていると思っていたんですが、どうやらそんなことはなかったみたいです。

 

 

 「どおりで、昆布おにぎりにも小麦が含まれているわけだ…!」

なんて納得しちゃいました。

 

 

やはり新しいことをやってみると、新たな知見も広がって本当に楽しいなーと

改めて今回ので思わされました。

 

 

また、グルテンフリー生活を続けようもんなら

外食で乗り切るのはかなり厳しいことがよくわかりました

 

ほとんどの商品に

一部に小麦を含む

の記載があって、満足のいく食生活をするのがかなり大変です。

 

なので

残りの12日のグルテンフリー生活は自炊をしながら過ごしていこうと思います。