美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

バナナペーパーとは?バナナの生命力の高さを活かした凄い紙!

こんにちは

めれんしぇです。

 

最近知ったんですが

世の中には「バナナペーパー」なるものがあるんですね

 

その名の通りバナナが原料の紙で

バナナの茎の部分を使っているんだそう。

 

f:id:merenshe:20210619001321j:plain

というのも

バナナって通常の樹木よりも成長スピードがかなり早いので、世の中で大量に消費されている紙を作るのに向いているんだとか。

おまけに紙用に切り出した木も1年くらいで復活するとのこと。

 

一度紙につかった木って切り倒すイメージだったんですが、バナナの木を使うと、切り倒す必要もなくなるわけですね。

 

めちゃめちゃ合理的な方法すぎて

正直なところ

 

「バナナみくびってました」

 

 

また、バナナを生産している途上国の貧困や環境の問題を改善にもなるんだとか。

 

たしかに、バナナを作っている国は裕福なイメージはないので、「バナナペーパー」の認知度が上がって需要がでてくれば少しずつお金が途上国にも行くようになりそうですよね。

 

それにしても

まさか美容を始めた時は環境問題に関するものに目が行くように鳴るとは思ってもいなかったんですが、

オーガニックを知ると環境問題も本当に気になるようになるんだなーと

 

改めて自分の行動の変化に驚かされます。

 

いままでの自分であれば

バナナペーパーという文字を見ても

間違いなく認識せずに素通りしていたと思います。

 

ですが、今みたいに環境のことにも意識するようになることで、人生の幅が広がってよかったなーと感じています。

 

もし、今度バナナペーパーでできたモノを見つけたら手にしてみようと思います。