美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

7月4日は「梨(なし)」の日!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

本日は7月4日、

「な(7)し(4)」で梨の日です!

f:id:merenshe:20210704214207j:image

https://tenki.jp/lite/suppl/kous4/2018/07/04/28246.html

鳥取県東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定しました。

 

僕はちょうど今の時期から食べごろになる、甘味の強い「幸水」が好きです。

 

実は梨は健康や美容に効果のある果物だと知っていましたか?

 

今回は梨の栄養素とその効果をまとめてみました!

 

 

ソルビトール

梨はソルビトールを最も多く含む果物です。ソルビトールとは果糖の一種です。砂糖と比べて果糖は血糖値が穏やかに上昇するため、太りにくい糖分です。便を柔らかくする整腸作用があります。また、口腔内で細菌がほとんど生成されないので虫歯になりにくいといった特徴もあります。

 

・食物繊維

食物繊維は、ソルビトールとともに整腸作用があります。腸内環境が整うと、腸内に善玉菌が増え、美肌に繋がると言われています。

 

カリウム

体内の余分な塩分(ナトリウム)を体外に排出してくれます。これは体のむくみ解消に繋がります。

 

アスパラギン酸

アミノ酸の一種です。体内のタンパク質を合成し、新陳代謝を活発にする働きがあるので、お肌のターンオーバーが整いやすくなります。

 

ポリフェノール

ポリフェノールは体内の細胞の酸化を防ぐ、抗酸化作用を発揮してくれる栄養素です。つまり梨はアンチエイジング効果を狙える果物と言えます。生活習慣病の予防にも役立ちます。

 

クエン酸

梨の酸味はクエン酸によるものです。疲労回復に効果大です。クエン酸は運動前や運動中に摂取すると良いとされています。運動前のエネルギー補給に梨を食べると良いですね!

 

 

 

他には、鉄分や、銅などのミネラル、葉酸、タンパク質を吸収しやすいように分解する消化酵素のプロテアーゼなど、さまざまな栄養素が含まれています。

 

また、水分を多く含んでいるため満腹感も得やすく、ダイエット中の間食にも適しています!

 

 

 

今回調べてみて思ったのは、梨って美容に良い栄養しか入っていない!ということです。

しかし食べすぎるとお腹が緩くなってしまうそうなので、適量を毎日食べたいと思いました。

 

果物は皮周辺が一番栄養素が多いそうです。

そのままかぶりつくのもよいし、皮ごとミキサーにかけてジュースにしたり、皮ごとカットしてさっぱりとしたサラダに入れるのも美味しそう!

 

今年はオーガニックの梨を探して、皮ごといただきたいと思います!