美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

LUSHからより環境に配慮した「コルク ポット」発売

こんにちは。

めれんしぇです。

 

LUSH(ラッシュ)は、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。

動物実験に反対しており、「NO!動物実験」と書かれた紙袋デザインを見たことがある人もいると思います。

 

そのラッシュが、パッケージフリーの固形シャンプー「シャンプーバー」を置くための容器「コルク ポット」を、2021年7月9日から発売します。

f:id:merenshe:20210709230656j:image

https://jn.lush.com/products/shampoo/cork-pot


「コルク ポット」は、ポルトガル南部で栽培されたコルクガシの樹皮から作られた100%自然由来の生分解性容器です。

「コルク ポット」1個あたりのライフサイクル全体で約1.2kgのCO2を吸収するそうです!
 

一般的に市場に出ているコルクの中には、鞄や靴などを作る過程でコルクを硬化させるエポキシ樹脂を使用しているものがあり、これを使うことで樹皮が本来持っている生分解性が除去されてしまいます。

ラッシュが採用するコルクは100%自然由来の状態であることに加え、生きた組織を傷つけることなく、木から樹皮のみをはいで収穫し、自然乾燥させたのちに煮沸・形成しています。

このコルク素材は、水分を逃し、乾くのが早いという特徴を持っていることから、シャンプーバーの容器として採用されたそうです!

 

ついプラスチックの石鹸置きや、プラスチックの詰め替えボトルを使ってしまっていました。僕もより環境に優しいシャンプーバーとコルク ポットを使ってみようと思いました。

 

参考

https://jn.lush.com/article/curious-case-cork-0