美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

大注目のスーパーフード「ヘンプシード」とは

こんにちは。

めれんしぇです。

 

グルテンフリー生活を初めて、身体や美容に良い食べ物を常に探究しています。

今回僕が見つけたのは「ヘンプシード」というスーパーフードです。今じわじわとブームになってきています。

 

ヘンプシードとは日本語で「麻の実」のこと。

麻の実って食べられるの!?と思ったのですが、

七味唐辛子に入っている、ちょっと大きめの丸い粒が麻の実なんだそうです。

f:id:merenshe:20210716143829j:image

なんだ、そんな身近なところにあったなんて!

少し安心しました。

 

ヘンプシードがスーパーフードと呼ばれる理由は特に4つの栄養素を含んでいるからです!

 

①良質なタンパク質

ヘンプシード100gあたり、29.9gと多くのタンパク質が含まれています。タンパク質は沢山の種類のアミノ酸で構成されているのですが、ヘンプは身体に吸収されやすいアミノ酸で構成されていて、消化しやすいのが特徴です。

 

②必須脂肪酸

ヘンプシードには、必須脂肪酸と言われているオメガ3とオメガ6が豊富です。ターンオーバーを促す効果があります。血流を促す効果もあり、肌細胞に必要な酵素を届けてくれます。オメガ3とオメガ6は体内で作ることができないので、食べ物から摂取する必要があります。

 

③食物繊維

ヘンプシードは食物繊維が多く含みます。100gあたり23gが食物繊維です。ヘンプシードに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維といって、水に溶けない食物繊維です。不溶性食物繊維はおなかの中で水分を含んで膨らみます。満腹効果があったり、毎朝のスッキリに役立ちます。

 

④ミネラルやビタミン

マグネシウム亜鉛カリウム、鉄などのミネラル分と、ビタミンE、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB3、ビタミンB6、葉酸などのビタミン類を含んでおり栄養価に優れています。

 

 

おすすめの食べ方はなんでしょうか。

ヘンプシード自体に、クルミカシューナッツのようなちょっと香ばしく甘い風味があります。食感もカリカリとナッツに近い感じだそうです。

クルトンの代わりにサラダに和える

・ナッツの代わりにヨーグルトにトッピングする

・ごまの代わりにほうれん草と和える

洋風にも和風にも、何にでも合いそうです。万能ですね!

 

 

素晴らしいことに、ヘンプが世界中で注目を集める理由は、身体に良いという点だけではありません。

なんと、環境にも優しいのです。

 

育てることで大地を癒す効果があります。100日間で育ち、繊維・医療・建築・製紙・バイオ燃料など様々な製品の材料となります。少ない環境負荷で製造可能です。気候が厳しい土地でも育ちやすく、病虫害に強いため、オーガニック栽培しやすい植物です。

 

ヘンプの可能性無限大じゃないですか!?

ヘンプからサスティナブルな社会を目指していきたいですね。

f:id:merenshe:20210716143819j:image

参考

https://dropstone.co.jp/goodhemp-introduction/