美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

「Loop(ループ)」の「使い捨てない」詰め替え容器

こんにちは。

めれんしぇです。

 

みなさんは詰め替え商品を使用したことはありますか?

プラスチックパウチや簡易ボトルに入った、シャンプー・ボディソープ・消臭スプレー・食器用洗剤・洗濯用洗剤・インスタントコーヒーなどなど。詰め替え用がある商品が最近は増えていますよね。

僕はここ数年、シャンプー類と洗濯用洗剤は詰め替え商品を購入して、自分好みのシンプルな容器に詰め替えています。

 

環境に優しく、お財布にも優しいと思って選んでいる詰め替え用商品。

でも詰め替え容器もプラスチック製がほとんどです。

捨てるプラスチックの量は減っても完全にエコとは言えないんじゃないか…。

僕はずっとそこを疑問に思っていました。

 

日本は、1人当たりのプラスチックごみ廃棄量が世界第2位だと聞いたことがあります!

完全に分解できないプラスチックごみが増えることは、サステナブル(=持続可能な社会保障)じゃありませんよね。

 

では、容器リサイクルの「Loop(ループ)」というサービスは聞いたことがあるでしょうか?

 

簡単に言うと「ゼロ・ウェイスト=ごみを出さない」容器の回収システムです。

まず専用容器に入った商品を店舗やECサイトで購入します。中身を使い終わったら、ループが空き容器を回収し洗浄します。洗浄済みの空容器はメーカーに返却し、再度中身を詰めて出荷します。

f:id:merenshe:20210718002139j:image

このようにループは、従来使い捨てられていたプラスチックの容器やパッケージを捨てずに循環させるサービスなんです。

 

ループはアメリカのベンチャー企業が始めたサービスです。アメリカ、フランス、カナダ、イギリスに続く5カ国目として、2021年3月から日本でサービスが開始されました。今後はオーストラリア、ドイツでも展開が予定されています。

世界では200以上のブランドで500以上の商品が展開中です。日本では、味の素やキリンビール資生堂など24社が参入しています。

 

やはり日常的に使用し買い換える、食品や日用品のメーカーが多いんですね。

 

現在日本ではイオンの一部の店舗で展開されています。

f:id:merenshe:20210718024508j:image

https://exploreloop.com/Aeon

 

なぜこんなにも世界中に広まっているのでしょうか。理由は、ただ環境に優しい取り組みだから、というだけではないようです。

 

こちらの写真を見てください。

f:id:merenshe:20210718024424p:image

https://exploreloop.com/Aeon

ロッテの「ループ キシリトールガム<ライムミント>」です。

メタリックで珍しい容器ですよね。

もともとのキシリトールガムのボトルは、白と緑のラベルのプラスチックでできています。

そう、ループではプラスチックステンレスやガラスなど繰り返し利用が可能な、耐久性の高いものを使用しています。そのデザイン性の高さも世界で注目されている理由です。

こんなかっこいいガムのボトルなら、オフィスのデスクに出していても様になりますね。

環境に良さにも、デザイン性にもこだわりたい僕にとっては、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

2021年8月31日からは、ループ・ジャパンがECサイトを立ち上げ、実証実験を開始するそうです。

 

実証実験では東京都内在住の3000世帯限定で7社の17品目を発売するそうです。

その中でも僕が注目しているのはこちらの商品。

f:id:merenshe:20210706233001j:image

https://www.drbronner.jp/

「DR.BRONNER'S(ドクターブロナー)」の「マジックソープ」です。

ループでの取扱いは全2種(CI:シトラスオレンジ、BA:ベビーマイルド)です。

天然由来成分100%でオーガニック原材料を使用しています。少量でもしっかり泡立ち、肌のうるおいを守りながらすっきりと洗い上げるので、デリケートな肌の方にも心地よくご使用いただけます。濃厚な天然洗浄成分配合なので、使い方も色々。

 

ドクターブロナーのサイトに10通りもの!使い方が載っていました!

https://www.drbronner.jp/column/life-style/column03/

 

 

 

ループ・ジャパンは、使い捨てプラスチックの削減のみならず、“使い捨て文化”からの脱却を目指しています。

 

環境に良し!デザイン良し!製品も良し!

ループを見つけたら積極的に利用して、

「ゼロ・ウェイスト」に挑戦してみましょう!