美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

「ヴィーガン」って1つじゃない!?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

たびたび取り上げている「ヴィーガン」。

実は、種類があるんです!

f:id:merenshe:20210724201836j:image

ヴィーガン」(Vegan)とは

日本語では「完全菜食主義者」と訳され、

肉・魚・卵・乳製品など動物性食品を一切食べず、

食用以外にも皮革・シルク・ウールを身につけない、

娯楽等で動物を用いないライフスタイルのことを指します。

 

ベジタリアンとは、肉や魚などの動物性食品を摂らず、

穀物や豆類、野菜などの植物性食品を摂る人のこと全般を指します。

 

つまり、ヴィーガンベジタリアンの一部なんです。

 

どこまで食べて良しとするのかは人によって違うため、

ベジタリアンといっても種類があり、

1つに分類できるわけではありません。

 

例えば

○オボ・ラクト・ベジタリアン(Ovo-lacto-vegetarian) 「乳卵菜食」と訳されます。肉と魚全般は摂らないが、乳製品と卵は食べる人のことを指します。

○フルータリアン(Fruitarian)日本語では「果実食主義」と訳されます。果物、トマト、ナッツ類などを食べる人のことです。木に実り植物の生命に関わらない食品のみを食べます。

などがあります。

 

ここには書ききれないくらい、

ベジタリアンは個人の基準で細分化されています。

 

 

そしてヴィーガンになる理由は主に3種類あるそうです。

 

1.ダイエタリービーガン(健康重視の考え)

2.エシカルビーガン(動物愛護の考え)

3.エンバイロメンタルビーガン(環境保護の考え)

 

f:id:merenshe:20210724201842j:image

僕はベジタリアンではありませんが、

小麦を使った麺やパンは食べないグルテンフリー生活をしています。

あくまで健康のための「ゆるグルテンフリー」なので、

オーガニックショップの小麦製品なら食べちゃうときもあります。

 

 

動物愛護の観点から動物を食さない人もいます。

 

肉・魚・卵・乳製品を摂らないことが

なぜ環境保護に繋がるかというと、

例えば、一般のお肉を使うバーガー1個を

ヴィーガンバーガー(大豆ミートなど)に変えるだけで

約3000Lの水を節約することができるそうです!

一人でこんなに簡単に、

環境保護のためにできるアクションがあるんです!

 

 

記事を書いていて、

食べるものは個人が自由に選択できる

そういう時代がきたのだなと実感しました!