美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

地産地消・オーガニックのかき氷

こんにちは。

めれんしぇです。

 

以前オーガニックの食パンを紹介した、

「ホテル コエ トーキョー」の系列店、

koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」が

7月27日 からかき氷フェアを開催するそうです!

 

f:id:merenshe:20210725091422j:image

コエ ドーナツは京都・京極にある、

「オーガニック」「天然由来」「地産地消

を大切にしているドーナツショップです。

 

今回は東京・中野にある

かき氷専門店「氷舎mamatoko」とのコラボです。

手掛けるのは、年間1,700杯近くを食べ歩き

「かき氷の女王」と称される原田麻子さんです。

 

ドーナツ屋さんなのになぜかき氷なのかというと

原田さんがかき氷に魅了されるきっかけとなったのが

大学時代に京都で食べたかき氷だそうです。

コエ ドーナツがその思い入れのある地にあること、

素材にこだわっていることからコラボが決まったそうです。

 

甘いものが好きな僕としては大変嬉しいコラボです!

 

f:id:merenshe:20210725091426j:image

第1弾のメニューは全2種。

まずひとつめは

「生メロンとわさびクリーム ピスタチオ」です。

京都産メロンに無添加ピスタチオをを使用しています。

地産地消かつオーガニックで安心して食べられますね。

 

しかしわさびクリームとは、

どんなアクセントが生まれるんでしょう。

かき氷マニアの原田さんだからこそ思いつく、

面白い組み合わせだなと思いました。

 

f:id:merenshe:20210725091432j:image

もう1種類の「杏子とあんバター」は、

甘酸っぱい有機あんずソースと

クリーミーな白ごまミルクソースが掛かっています。

こちらもまた個性的なかき氷で味が気になります。

 

かき氷のシロップって身体に悪いイメージがありますが

地産地消・天然由来・オーガニックなかき氷で

罪悪感なく食べられますね。

 

今は京都には行けないので中野のお店に伺いたいです。

 

■氷舍mamatoko
東京都中野区弥生町3-7-9 メゾンモンターニュ
営業時間:【平日】14:00~19:00(L.O.18:30)【土・日・祝】13:00~18:00(L.O.17:30)
水金定休日。早終い・不定休あり

 

koe donuts kyoto

京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1F
営業時間:8:00〜20:00(※新型コロナウイルス感染拡大防止策として7月31日までは10:00〜20:00、8月1日からは9:00〜20:00で営業予定)
HP:http://donuts.koe.com

 

参考:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000410.000036659.html