美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

サステナブルな美容を目指して「海洋プラスチック問題」

こんにちは。

めれんしぇです。


昨日は海洋プラスチック問題に触れましたが、

今回はもう少し詳しく書きたいと思います。


僕が海洋プラスチック問題に興味を持ったのは、

「プラスチック・オーシャン」

というドキュメンタリー映画

NETFLIXで観たことがきっかけです。

f:id:merenshe:20210728185131j:image

https://www.netflix.com/jp/title/80164032

この映画では、

年間800万トンものプラスチックが

海に廃棄されているという事実を目の当たりにしました。


プラスチックを誤飲してしまった生物や

流れてきたプラスチックゴミと共に暮らす島の人々

人体に影響を及ぼし得る細かいマイクロプラスチックが

海中を漂っている様子…

これらの映像を見て僕は本当に衝撃を受けました。

 

 

この問題になっている海洋プラスチックの8割以上は

陸上で発生し、海に流入したものです。

その中で特に多いのが、

使い捨て中心の「容器包装用等」です。

容器包装用のプラスチックは

世界全体のプラスチック生産量の36%、

世界で発生するプラスチックごみの47%を

占めていると考えられます!

 


さらに日本はプラスチックの生産量が世界第3位。

1人当たりの容器包装プラスチックごみの発生量については、

世界第2位だそうです。

 

美しい海を守るために、

プラスチックを減らす、再利用する、

そしてリサイクルしていかなければなりません!

 

 

いくらサステナブルな素材にこだわった、

スキンケア商品やオーガニック食品でも、

プラスチック容器を大量にゴミに出していては

真にサステナブルになってないんですね!

 

プラスチック容器は資源ゴミに出しリサイクルする、

スーパーでマイバッグを使う、

など身近なところから取り組んでいますが…

 

海洋プラスチック問題、

もっと勉強します!

 

参考:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D