美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ゴーヤをいただきました。

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨日、ご近所さんからゴーヤをいただきました!

 

ゴーヤって自分で買ったことがなかったので、

初めて調理しました。

外側はゴツゴツしているけれど

中のわたってあんなにふわふわしているんですね!

衝撃でした!

 

さて、ゴーヤは「ニガウリ」という名前も持っており

苦味が特徴の野菜です。

 

主な栄養素は

食物繊維、カリウム葉酸、ビタミンCなどです。

 

カリウムは取り過ぎたナトリウムを排出するはたらきがあり、高血圧予防や、むくみ予防に役立ちます。

 

葉酸は細胞が増えるときに必要な栄養素です。

不足すると貧血の原因となるだけでなく、

動脈硬化にもつながってしまいます。

 

何度もこのブログで取り上げているビタミンCは

健康なお肌づくりに欠かせません。

 

ビタミンCは不足すると、

倦怠感や疲労感の原因になることもあります。

夏にしっかりと摂っておきたい栄養素ですね。

 

 

ちなみに、ゴーヤの苦みは

モモルデシン」という物質によるものだそうです。

苦みによって食欲を増進する働きがあります。

 

小さい頃はなぜ苦いゴーヤを食べるのか

全然分かりませんでしたが、

最近はその苦味がクセになりました。

 

ゴーヤは夏バテしがちな今の季節にぴったりの野菜ですね!