美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【最新技術】自分の笑顔は何点!?

こんにちは。

めれんしぇです。

 

自分の笑顔が何点なのか、

気になったことはありませんか?

 

鏡で見る自分は平面なので、

他の人から見た自分は少し違って見えるんだろうなと

僕はよく考えます。

 

先日、資生堂が顔の3Dデータから表情を解析できる

タブレット端末用アプリの開発したそうです!


f:id:merenshe:20210730181727j:image

f:id:merenshe:20210730181649j:image



目のサイズや口角間距離、口角と目尻の距離、頬の高さなどを

タブレットのカメラを使ってリアルタイムで計測し、

自身の笑顔の度合いや「お手入れ効果」が

簡単に、客観的にわかるようになるというアプリ!

 

自分の顔をカメラアプリで写して

メイクアップするようなシステムは

見たことがありますが、

実は自分で自分の顔を3Dスキャンして

表情解析を行えるようにするには、

高価な設備が必要だったそうです。

 

それを可能にしたのは、

おなじみAppleiPhoneの顔認証技術「Face ID」!

Face IDに使われている「3D特徴点データ」を

活用することで、実現したそうです!

 

まさに先端技術と美容の融合!

 

 

まずは資生堂が開催する

「S/PARK Studio(エスパーク・スタジオ)」の

肌と表情のトレーニングに特化した知識や技術が学べる

「美活ジム」に導入される見通しです。

 

肌と表情のトレーニング効果を客観的に評価できます。

より自分のことを理解し、

美容に興味をもつきっかけになりますね!

 

身近に体験できる日が楽しみです!

 

■S/PARK Studio(エスパーク・スタジオ)
住所:神奈川県横浜市西区高島1-2-11
開館時間: 9:00~21:00(土曜・祝日は9:00~18:00) 日曜定休日
S/PARK公式ウェブサイト

https://spark.shiseido.co.jp