美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【夏バテ対策】大豆製品でビタミンB1を補おう

こんにちは。

めれんしぇです。

 

8月から夏バテに効く食べ物を紹介しています。

エネルギー代謝を行うビタミンB群をとると良い

という話をしていました!

ビタミンB群を補う食品として

鰻と豚肉を紹介しました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

僕はゆるグルテンフリーをしていますが、

ヴィーガンの方、

つまり動物性の食品は摂らないという方も

いると思うんですよね。

 

そんなヴィーガンの方がビタミンB1を補うには、

どうすれば良いのでしょうか。

 

それは…

「大豆製品」を摂りましょう!

f:id:merenshe:20210804082136j:image

大豆製品といえば

豆腐、醤油、納豆が代表的ですね!

 

大豆は沢山の種類の栄養素を含んでいます。

タンパク質、脂質、糖質、ビタミンB1

ビタミンE、葉酸カリウムマグネシウム

カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など!

 

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、

良質なタンパク質源でもあります。

 

肉や魚に比べて

ビタミンやミネラルの含有量が多いのが特徴です。

 

さらに、大豆には様々な機能性成分が含まれています。

・大豆レシチン

細胞の構成に必要です。

・大豆サポニン

抗酸化作用を持ち、コレステロールを低下させます。

オリゴ糖

善玉菌のエサとなります。

大豆イソフラボン

女性ホルモンに似た働きをします。

 

大豆自身コレステロールを全く含んでいない上に

大豆サポニンのおかげでさらにコレステロール

低下させてくれるんですね!

大豆パワーって本当にすごい!

 

ところが、

豆類摂取の目標値は1日100g以上のところ、

現代人は平均で1日約60gしか摂っていないそうです。

意識して食べる必要があるなと思いました。

 

そこで、

大豆製品をさっぱりと美味しくいただく

簡単男飯【納豆冷奴】を紹介します!

【材料】

・豆腐

・納豆

・刻みのり、生姜、ネギなどお好みの薬味

・ごま油

・醤油

・ラー油

【作り方】

①豆腐を皿に出します。

②タレを入れてよく混ぜた納豆を豆腐の上にのせます。

③お好みの薬味をトッピングします。

④ごま油、醤油、ラー油を適量掛けます。

f:id:merenshe:20210804082147j:image

簡単にボリューミーな一品の完成です!

混ぜてかき込めるのがいいんですよね!

 

皆さんも大豆製品1日100gを意識してみてください。