美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【熱中症対策①】こまめに水分補給しよう!熱中症のメカニズム

こんにちは。

めれんしぇです。

 

毎日の美と健康のために

情報を発信しています!

 

今回は熱中症のメカニズムについて書いてみます!

 

僕は数年前、屋外でBBQをしていて、

頭がくらくらしてしまったことがあります。

帰りの車のクーラーで涼んで、

スポーツドリンクを飲んだら治ったのですが、

今思えばあれは熱中症だったのだなと思います。

 

f:id:merenshe:20210807002602p:image

30℃以上の真夏日

35℃以上の猛暑日が続く昨今の日本では、

運動時だけでなく

日常的に水分補給することが必要です。

 

体内の80%が水分でできている私たちは、

汗で大量の水分が体外に出てしまうと

脱水状態になるからです。

 

また、汗がかけなくなることで

体内の熱を逃すことができず

体温が上昇してしまいます。

 

これらが、倦怠感、悪心、吐き気、頭痛など

熱中症の症状を引き起こします。

 

なので日常的に水分補給をすることが大切なのです。

 

しかし、水分だけをとっていても、

熱中症になってしまうらしいのです!

 

続きは次の記事に書きます!

参考

https://www.netsuzero.jp/learning/le12