美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

8月8日は発酵食品の日!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

本日8月8日は「発酵食品の日」!

「発酵(ハッコウ)の8」と「末広がりの八」で

「発酵食品の無限の可能性」を示すという意味から

1994年に制定されました。

 

発酵食品と聞くと思い浮かぶのは

豆腐や味噌や納豆、

チーズやヨーグルトなどでしょうか。

 

同じ大豆や牛乳から

見た目も味も違った食品に変化するというのは

とても興味深いですよね。

f:id:merenshe:20210808205358j:image

そもそも発酵とは

乳酸菌、麹菌、酵母などの微生物が物質を分解し、

食物が人間にとって有益に変化することを言います。

反対に、肉や魚などがアンモニア臭を出し、

人間が食べられなくなるのは腐敗と言います。

 

発酵食品は健康に良い、

となんとなく聞いたことはあるのですが

何が良いのか調べてみました。

 

良いところその1・美味しくなる

発酵が進むと、でんぷんは糖分に、

たんぱく質アミノ酸に変わります。

これによって甘み成分や旨味成分が増えて

よりおいしく感じるように変化するそうです!

 

良いところその2・健康や美容に良い

発酵食品は善玉菌が多く、

腸内環境が改善してお通が良くなります。

また、ビタミンC、カロチン、ポリフェノールなど、

美容に良い成分が含まれるそうです!

 

夏の暑さを乗り切るために、

ビタミンB1が豊富な大豆製品が良いよ

という話をしていました。

https://merenshe.hatenablog.com/entry/2021/08/04/085326

発酵食品という面から見ても

夏バテ対策に欠かせない食品だったんですね!

発酵食品を毎日活用します!

 

参考

https://www.hakko-blend.com/study/