美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【新宿・高田馬場】Natureから始まるサスティナブルライフ

こんにちは。

めれんしぇです。

 

新宿区にある

僕のいきつけのオーガニックショップ、

Nature(ナチュール)で先週末、

 

 

「健康や環境と界面活性剤

 ーサスティナブルに生きるために

 できることを考えようー」

というワークショップを開催していたそうです。

 

残念ながら僕は参加できなかったのですが、

面白そうなワークショップだったんだろうなと

思いました!

 

↓イベント詳細はこちら

EVENT | nature

 

f:id:merenshe:20210818141257j:image

 

 

 

Natureのワークショップは

「オーガニック」

エシカル

「サスティナブル」など

僕の興味を分かっているかのように

面白いテーマばかり取り扱っています。

こういった最新のテーマを

専門知識を持った講師から、

新宿周辺で気軽に学べる機会って

なかなかないですよね!





僕が前回5月に参加したNatureのワークショップ

エシカル&エコライフ 今日からできるSDGs

では、

「環境問題」

と一口に言っても10個も種類が出てきました。

 

merenshe.hatenablog.com

沢山の学びがあったワークショップでした。

ただ、学んで「良かったな」で

終わらせてはいけないですよね!

 

5月から僕が実践してきた

具体的なアクションをまとめてみました!




 

エコバックを持ち歩く

 

コンビニの弁当箱やビニール袋など、

「使い捨て」

が当たり前になってしまいました。

 

「プラスチックオーシャン」という映画で、

使い捨てについて提言されていて、

考えるきっかけになりました。

 

merenshe.hatenablog.com



日本では2020年7月に

レジ袋の有料化が開始されましたよね。

 

この制度は、使い捨てプラスチックを

削減するのが目的です。



「レジ袋は必要ですか?」

と聞かれた時に、

 

「いいえ、大丈夫です!」

と言えるように、

エコバッグを買いました!



僕の愛用エコバッグはこちら!

 

f:id:merenshe:20210818141350j:image

 

40%リサイクルナイロンを使用し、

テントなどと同じ

丈夫な生地の織り方で作られています。

 

かつ、僕の持っている

「standard」サイズは大容量で、

2Lペットボトルや5kgのお米が

余裕で運べます!

 

破れにくいということは

長く使うことができますよね。




一番びっくりするのはデザインの多さ!

僕はグリーンのチェックのバッグにしました!

正直めちゃくちゃ迷いました。

 

サイトを見ているだけでも楽しいです。

 

■BAGGU日本公式サイト

BAGGU Japan





蜜蝋(ミツロウ)ラップを使う

 

様々な用途に使えるラップは便利ですよね。

食品の保存や料理の保温に使用したり、

おにぎりを包んだりします。

 

しかし、使用後は分別せず

使い捨てている人がほとんどだと思います。

 

プラスチック製ラップの代用品として

「蜜蝋ラップ」

というものがあるのをご存知でしょうか。

蜜蝋とは、ミツバチの巣を構成している、

ロウを精製したもの。

オーガニックコットン

蜜蝋や樹脂、オイルで加工し、

洗って繰り返し使用できるようにしたラップが

「蜜蝋ラップ」です!



蜜蝋には抗菌作用があるため、

食材が傷みにくく、

適度な通気性があるので

食材の鮮度を保てます。

 

蜜蝋は天然素材なので、

直接食品を包むことも可能です。

 

蜜蝋は温めると柔らかくなるので、

手で温めてお皿にフィットさせることができます。

フィットする感覚が面白いです!

 

逆に、お湯で洗ってしまうと

蜜蝋が溶けてしまうので注意です。



また、布地にデザインが入っているものが多く、

キッチンがおしゃれに見えるという

メリットもあります!

 

好きな布に蜜蝋をコーティングして、

自作の蜜蝋ラップをつくることもできます!



僕はNatureで

蜜蝋ラップを購入しました!

 

f:id:merenshe:20210818141422j:image

 

デザインがおしゃれで、

僕の家の冷蔵庫の中まで

おしゃれになってます。

 

使いきれなかった野菜や、

ちょっと蓋をしておきたい料理のお皿に

罪悪感なく使えて便利です。

 

洗う手間が面倒かなとも思ったのですが、

慣れるとぜんぜん苦じゃありません!



正しく使えば1年間も使用できるそうです。

引き続き使っていきます!

 







f:id:merenshe:20210818141445j:image

僕も環境問題に興味を持ったのは

今年に入ってから。

 

「サスティナブル」

エシカル

SDGs

なんて言葉も知らなかったところから、

ドキュメンタリー映画を観たり、

ワークショップに参加したりして

知見を深めてきました。

今でもまだまだ勉強中です。

 

「サスティナブルな取組みに

興味はあるけれど、

なかなか行動に移せないな」

と思っている方。

行動を起こすのは

今からでも遅くないと思います!




そうそう、

5月のNatureのワークショップに参加して

よかったなと思ったことがあって、

 

それは

「環境問題に興味がある仲間がいるんだ!」

と感じられたこと!

 

年齢も性別も違う

はじめましての方たちでしたが、

同じ興味を持って、

同じ価値観で学びに来たということで

なんとなく仲間意識ができて

楽しく学べたんですよね。

 

f:id:merenshe:20210818141511j:image

 

美しい地球を持続して

未来に残していくために、

みんなで楽しく取り組むのが

最高だなって思います。

 

今回ご紹介したような身近なところから、

ご家族やお友達と一緒に

具体的なアクションを起こしてはいかがでしょうか。

 

 

Nature

■住所

〒169-0075

東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ216

■TEL 03-6323-3991

■定休日 土日祝(不定休)

■オンラインショップ https://nature-ec-store.com