美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【創設100周年】「ヴェレダ」長寿の秘密!

こんにちは。

めれんしぇです。

 

前回、取り上げた、

コンディショナーがいい香りすぎた

お財布にも優しいオーガニックブランド、

WELEDAヴェレダ)」について調べてみました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

ヴェレダWELEDA)」は、創設100周年。

1921年に設立された

スイスのオーガニックブランドです。

 

創設者はオーストリア生まれの

ルドルフ・シュタイナーです。

 

 

驚くべきことに、ルドルフは

美容関係の仕事をしていた人ではないのです!

人智学(アントロポゾフィー)と呼ばれる

思想体系を提唱した人物なんです!





人智学とは…

1913年ドイツの哲学者 R.シュタイナーによって始められた精神運動。彼は神を認識の中心におく神智学を発展させ,認識の中心に人間をたてる。一面では科学的知識を採用しているが,主として神秘術 (オカルト) に基づいて真理をきわめ,救いを求めようとする。すなわち,人間は訓練によって透視力を得ることができ,それによって超感覚的世界を認識し自我を高揚し浄化しうるとする。

 引用:人智学とは - コトバンク

 

うーん

少し難しいですが、

アントロポゾフィーの最終目標は、

「全人類の成長」だそうです。

 

ルドルフは医師たちともに、

自然療法の医薬品や化粧品を作る会社として

ヴェレダを立ち上げました。




ヴェレダが掲げる7つの基本原則に沿って

ブランドを紹介したいと思います!

 

f:id:merenshe:20210823161324j:plain



1.お客様・サプライヤー・お取引先すべての方と公正に接します

2.会社と従業員は友好的なパートナーです

 

まずは身の回りの人を大切にするという考え方です。

透明で公正なパートナーシップを行っている所を応援したいですよね。



3.品質への強いこだわり

 

土壌や植物のエネルギーを最大限引き出す

バイオダイナミック農法で育てた植物を採用し、

自然由来のものだけで製造しています。

製品は国際オーガニック認証

「ネイトゥルー(NATRUE)」を取得しています。

 

また、ヴェレダはサイトに成分とその特徴を掲載しています。

無駄な成分や粗悪な成分が配合されていないことへの証明にもなり

消費者としては安心できますよね!

 

 

4.自然科学と精神科学を融合した、研究開発を行います

 

 人智学者ルドルフ・シュタイナーが創設したヴェレダ

「人」という存在を大切にしているそうです。

 

 

5.高い環境基準を設けています

 

有限である自然を、私たちは

ありがたく使わせていただいています。

生物多様性を守るために、

マイクロプラスチック不使用、

動物実験も行っていません。

 

事業活動におけるエネルギーは

100%グリーンエネルギーを使用しています。

さらに、2022年までに

65%リサイクル原料で容器を用意する

取り組みもされています。

 

ここまで徹底されているブランドは

なかなかないのではないでしょうか。

 

 

6.倫理的で、価値を生み出すビジネスを遂行します

 

 

適正な取引条件で雇用を守る

フェアトーレドにも取り組んでいます。

倫理的=エシカルな活動をしています。

 

 

7.文化的多様性を大切にします。

 

ヴェレダ世界中のマーケットで取引されています。

実はヴェレダ・ジャパンは

独自の開発処方を認められています。

 

今月にはベーシックケアのシャンプー・コンディショナー

スペシャルケアアイテム全8品が

日本人の頭皮や髪の悩みに合わせて

リニューアルされました。

 

多様性を受け入れ、柔軟に対応できるのは

ブランドの器だなと感じました。

だからこそ100年間続いているのだろうと思いました。

まさに世界を代表するオーガニックブランドですね。

 

 

僕もすっかりヴェレダのファンになりました。