美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

ヨガって哲学だった話

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨晩、

オーガニックブランド「WELEDAヴェレダ)」と

ヨガのインスタントラクター谷戸康洋氏の

コラボオンラインレッスン、

 

『寝る前にベッドの上でできる

 リラックスヨガ&アロママッサージ』

 

を受けてきましたー!

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

想像以上の時間でした!

とてもリラックスできました!

 

 

初心者に優しい簡単なヨガのポーズ、

癒しのアロマオイルの香り、

そして谷戸先生の優しい語りで

 

本当に何度も寝落ちしそうになったほど!!

 

レッスン中にもったいない!と思いつつ、

それくらいリラックスできてるってことだと

ヨガパワーを思い知らされました!

 

 

ヨガって、

筋肉をほぐす体操くらいにしか思っていなくて、

瞑想って寝るのと何が違うの…と

 

その効果を正直甘く見てました。

 

 

「自分が今ここにいる、

 それだけで安心」

という意識を自分に向けていくと、

スーッと体の力が抜けていく感覚を

覚えました!

 

これが気持ちいい!

 

 

f:id:merenshe:20210830164216j:plain

 

 

谷戸先生はヨガ哲学に精通してらっしゃり、

「心配・不安・後悔」について

話してくださいました。

 

 

「経済が良いから安心」

「お金があるから安心」

スマホがあるから安心」

と、安心を外に求めてしまうことは

とっても危ないことらしいのです。

 

特に、この不安定な世の中で

移ろわないものなどないので、

その移ろう「外のもの」に依存してしまうのは、

精神のバランスを保つのが

大変なのです。

 

 

思い返せば若い頃、

遊びまくってお金がピンチになると

心がなんだかせかせかしていたし、

 

昔アイドルを応援していたときは、

そのアイドルの活躍や、

はたまたライバルの活躍に

一喜一憂していたし、

 

外の出来事が要因で

気分が左右されていたなあと

思い出されました。

 

 

外に安心や楽しみを求めていた昔より

内なる自分を大切にしている今の方が

よっぽど心が穏やかになったと思います。

 

自分の美容を気にかけること、

オーガニックの食材を取ることや、

グルテンフリーの食事に変えることは

自分を労わること、

自分を大切にすることだなと思いました。

 

年のせいかと思っていましたが、

(年のせいもあるかもしれないですが、)

 

 今の心の平穏を保てているのは

今の生活のおかげで、

間違ってなかったんだなあと

再認識できました。

 

 

さて、そんな素敵なレッスンをしてくれた

谷戸先生は先日、本を出版されたそうです!

 

「脱力ヨガ」という

タイトルと表紙からして親しみやすい本!

先生の人柄が表れています!

 

ストレスタイプに合わせて

即実践できるポーズが

分かりやすく解説付きで学べちゃいます!

僕が気になるのは

ヨガの用語を通して

ヨガ哲学を学べるところ。

 

すっかり先生のファンになったので

購入してみようと思いました!

 

www.amazon.co.jp