美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

最近のゆるグルテンフリー生活事情

今週のお題「サボる」

 

こんにちは。

めれんしぇです。

 

初めてはてなブログ

今週のお題」に沿って書いてみたいと思います。

 

(書くことがなくなったわけでは決してありません。)

 

 

 

僕は6月から

「ゆるグルテンフリー生活」を続けています。

 

 

グルテンフリーとは、

パン・麺・スナック菓子などの

グルテン=小麦成分を摂らない食事のこと。

 

グルテンを摂らないことによって

お肌のターンオーバーが改善されたり、

身体が軽くなったり、

代わりに野菜を摂ることでお通じが良くなったり

する良い効果があります!

 

 

しかし、

例えばコンビニおにぎりには

原材料を見ると少量の小麦が

含まれていたりするのです。

 

僕は小麦アレルギーではないので、

そのくらいの少量は許容しようという

あくまでも心身ともに解放する

「ゆる」

グルテンフリーを掲げています。

 

 

 

さて、

ここで今週のお題ですね、「サボる」。

ブログではなかなか書いていなかったのですが、

この「ゆる」は自分への甘えにもなっていました。

 

 

今まで三十数年間、

小麦を取り続けてきたのです。

 

急に摂らなくなると、

反動で無性に食べたくなる時があるんですよね。。

 

f:id:merenshe:20210831234929j:image

 

始めたてのときにフライドポテトを食べてしまったのはブログに書きました。

 

 

merenshe.hatenablog.com

 

 

その後もランチに出てきたパンを食べたり、

実は小麦をがっつり使ったラーメンを

食べてしまったこともありました…

 

一度グルテンを取ったら1週間は摂らないように

スケジュール帳に印をつけたりしていたのですが、

 

「いや、今日の食事は

 『ゆる』グルテンフリーだった!」

 

と、「ゆる」にかまけて

サボってしまっていました。

 

 

それが逆に罪悪感になっていたんですよね。

 

 

一旦ここで初心に戻って、

本来の身体と心を取り戻すために

ゆるグルテンフリーをしているんだった!

 

ここで元の生活に戻ってどうする!

 

と気合を入れ直して

ゆるグルテンフリー生活続けていきます!