美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【精油入門編】精油でぐっすりライフ「Nature」でゲット【新宿エリア】

こんにちは。

めれんしぇです。

 

先日、ヨガのオンラインセミナーを受けました。

ラベンダーのオイルを使用して

リラックスしながらのヨガレッスンでした

 

merenshe.hatenablog.com

 

僕は、最近リニューアルオープンした

新宿・高田馬場のオーガニックショップ

Nature(ナチュール)

ラベンダーの精油を使ったのですが、

 

精油エッセンシャルオイル)」

ってあまり身近でない方も多いかもしれません。


f:id:merenshe:20210905235240j:image

 

精油エッセンシャルオイル)とは

 

植物から抽出した香り成分のことです。

花、葉、果皮、果実、種子、樹皮などを

蒸したり絞ったりして抽出します。

 

100%天然成分のものだけが

精油エッセンシャルオイル)」と名乗れます。

 

人口の香料やアルコールなどが混じっている製品は

精油」とは言えず、

「アロマオイル」などと表示されることが多いです。

 

精油1kgを得るためには

ラベンダーなら花を100~200kg、

ローズなら花を3~5tも必要とします。

 

つまり、ほんの少ししか採れない

貴重で高濃度なエッセンスです。

 

※高濃度なため、

マッサージに使いたいときは

植物由来のホホバオイルなどに1滴垂らし、

薄めて使ってください。

 

f:id:merenshe:20210905235457j:image

 

精油の効能

精油は精神を落ち着けたり、

ホルモンバランスを整えたり、

さらに虫よけ効果もある

万能なオイルです。

 

植物によって特有の香りと効能があります。

 

例えば僕が持っているラベンダーの精油

特にリラックス効果が高いです。

就寝前に

ティッシュやハンカチに垂らして枕元に置いたり、

オイルで薄めて首まわりをマッサージすると

安眠効果があります。

 

ローズの精油

「香りの女王」と呼ばれ、華やかな気分になれます。

マッサージや香水にピッタリです。

 

ペパーミントの精油

清涼感があり、リフレッシュ作用があります。

精神疲労を和らげて眠気を抑えてくれるので、

午後のデスクワーク時に

こめかみの辺りをマッサージするのがおすすめです。


f:id:merenshe:20210905235333j:image

 

精油の選び方

僕が持っているのは

「Nature(ナチュール)」のオンラインショップで購入した

Queen Mary(クイーンメリー)」という

英国ブランドのラベンダーの精油です。

 

www.nature-ec-store.com

 

ナチュールの店舗で店員さんに

「ラベンダーの精油が睡眠に良いんですよ」

と教えて貰って、

その日は買う予定がなかったのですが、

 

後日やっぱり気になって

オンラインショップで購入しました。

 

f:id:merenshe:20210905235409j:image

 

ナチュールで扱っている精油のブランド

クイーンメリーは

「Soil Association」(英国土壌協会)の

オーガニック認証、

 

日本アロマ環境協会の

「AEAJ 表示基準適合認定精油」認定

を受けており、

正真正銘の精油です!

 

だからでしょうか、

ほんとにフレッシュな香りがして

癒されるんですよね。

 

寝る直前までスマホを見ていると

なかなか寝付けなかったりしたんですが、

首回りや肩回りをマッサージすると

自然と身体がおやすみモードに入って

熟睡できるようになりました!

 

最近寝つきが悪いと言っている母にも

プレゼントしようかなあ。

 

ナチュールは

9月4日にリニューアルオープンしたようです。

PR Times掲載記事

prtimes.jp

 

また店舗にも顔を出そうと思います!

 

ナチュールではワークショップが定期的に開催されていて

オーガニックやエシカル

自分ができるSDGsの取り組みなどについて

学べただけでなく、

毎日をどう過ごせばいいか実践していける

ワークショップでした。


以前参加した記事はこちら

https://merenshe.hatenablog.com/entry/2021/05/17/194433


こういう取り組みをしているお店いいですよね!

僕もいいと思ったものを、これからも発信していこうと思います


またワークショップ参加したり、

店舗にも顔を出そうと思います!




Nature

 

■住所

 

〒169-0075

 

東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 ダイカンプラザ216

 

■TEL 03-6323-3991

 

■定休日 土日祝(不定休)

 

■オンラインショップ https://nature-ec-store.com



参考

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/oil/