美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

食肉って本当に必要なんだろうか②

きっかけはあるドキュメンタリー作品

 

食肉について考え始めたのは、

NETFLIXのドキュメンタリー

「COWSPIRACY:サスティナビリティ(持続可能性)の秘密」

を観たことでした。

 

https://www.netflix.com/jp/title/80033772

 

環境問題について、

畜産業にフォーカスした作品です。

 

家畜を育てるために大量の餌や水を消費すること。

乱獲により生態系を乱してしまうこと。

 

畜産業がどれだけ環境に影響を与えているのか

事実を目の当たりにしました。

 

そして

人間がどれほど利己的なのかを

思い知らされました。

 

そのような行動をとり続けていると、

いつか自分たちにつけが回ってきます。

 

もっと大きな視点を持って、

地球規模で物事を考え、

まずは一人ひとりが行動に移していくべきだと

感じました。

 

f:id:merenshe:20210922100817j:plain

 

 

ここで、

「一人の力なんて小さい。

 環境を変えることなんてできない」

と言う人がいます。

 

ともすれば自分もそんな言い訳をしがちです。

 

 

例えば、

学校や職場で、

「自分ひとりくらい良いだろう」

と1日1つごみをポイ捨てする人が1人いたら。

 

どんどんゴミが増えていくのは目に見えてます。

 

反対に、

「1日1つゴミを拾おう」

と行動する人が1人いたとします。

 

するときれいな環境は保持されますよね。

 

 

さらにはそのゴミ拾いの活動を

「私もやってみよう」と

賛同者が1人出てきたとします。

 

すると、

元よりきれいになるのではないでしょうか。

 

 

つまり、微差が大差。

一人ひとりの行動は非常に大切です。

 

僕も週1日は肉を抜いて、

代わりに大豆などの植物性タンパク質を採ろうと

思います。

 

大豆製品って、豆腐、納豆、厚揚げ、がんもどき…

沢山ありますよね!

大豆ミートなんていう「代替肉」も、

最近はどんどん美味しくなっていると聞きます。

選択肢は無限大で、何食べようかワクワクします。

 

しかも

肉をより美味しくありがたく

いただけるような気がしています。

 

1日って本当に微差かもしれないけれど、

0日より1日。

まずは行動してみます!

f:id:merenshe:20210922103724j:plain