美容男子の日常ブログ

メンズも美容で、いつまでも若く!毎日更新中♪

【グルテンフリー】ジャガイモにグルテンは含まれているのか

こんにちは。

めれんしぇです。

 

昨日、某マクドナルドについての記事を書きました。

 

merenshe.hatenablog.com

 

マクドナルドはアレルギー情報や栄養成分の開示

サプライチェーンの透明化に取り組んでおり、

消費者は様々な情報を得ることができます。

 

アレルギー情報から商品検索できるページがありました。

アレルギーを持っている人にとって

とてもありがたい機能ですよね。

 

www.mcdonalds.co.jp

 

ゆるグルテンフリー中の僕は、

アレルギーの「小麦」の欄にチェックを付けて、

「原材料として使用していない商品」検索をしました。

 

使用していない場合は「○」

調理用揚げ油の原材料に使用されてるか、

工場の製造ラインや調理過程で

混入の可能性がある場合は「△」

使用している場合は「×」

 

と表示されます。

 

 

何が食べられるんだろう。

めったに食べないサイドメニューのサラダくらいかな、

と予想しながら検索しました。

 

 

案の定ですがバーガー系は出てこなかったです。

 

サイドサラダ、枝豆コーン、ヨーグルト、

デリバリー限定の「スジャータアイスバニラ」。

マクドナルドにこんなメニューがあったんだ

というようなメニューが出てきます。

 

しかし。

「マックフライドポテト」が出てきたんです!

え!

フライドポテトってグルテン含んでいないの!?

 

merenshe.hatenablog.com

 

早速調べてみました。

 

f:id:merenshe:20210929124346j:plain

 

 

グルテン」とは、小麦に含まれているものなので、

ジャガイモには含まれていないそうです。

 

揚げ油の原材料に小麦を使用していたり、

工場で小麦と混じる可能性のある場合は

完全にグルテンフリーとは言えないのですが、

マクドナルドは「○」なので、

完全グルテンフリーフライドポテトだと言えます。

 

 

むしろ、グルテンフリー食材として

「ジャガイモ粉」が使用されることがあります。

 

知らずに間違った情報をあげてしまっていました。

申し訳ないです。

 

それと同時に、

グルテン摂取していなかったということですよね!

良かったです。

 

味の濃いものが食べたいとき

マクドナルドのフライドポテトを食べることにします。